柔道部

 

活動日:平日15:50〜  休日8:30〜

活動場所:久喜工業高校 格技場1階

柔道部活動報告

柔道部活動報告

埼玉県柔道新人戦男子団体ベスト8

3年生が引退し、2年生中心となったチームで埼玉県柔道新人戦男子団体戦と女子個人戦に出場しました。女子では情報技術科1年の佐竹さんが3位入賞。男子団体では東部地区予選を優勝し、第1シード校として挑んだ県大会でしたのでベスト4を目標にしていました。結果は力及ばずベスト8。しかし久喜工柔道部としてはうれしい初のベスト8入りです。次に行われる1月の選手権予選に向けて頑張っていきたいと思います。

昇段審査初段に2名合格!黒帯に

県立武道館で行われた昇段審査に2名が挑み、2人とも無事合格しました。コロナで昇段審査が延期になったり、怪我で受けられなかったりと少々時間がかかってしまいました。現在の2年生は黒帯で入学したものは1人もいませんでしたが、これで2年生全員が黒帯を締めることになります。気持ちも新たに、新人戦県大会に向けて頑張ってくれるものと思います。

準優勝!柔道部 東部地区男子団体戦

10/1(土) 東部地区高等学校柔道選手権予選会の団体戦に出場しました。男子団体戦では先週の新人戦予選会に引き続き、決勝進出することができました。八潮高校との決勝戦の本戦は2-2引き分けとなり、代表戦までもつれ込みましたが、残念ながら敗退、準優勝となりました。新人戦に引き続いての優勝にはあと一歩届きませんでしたが、それぞれが持ち味を出そうとしていたと思います。今後、各自が修正して県大会ではさらに頑張ってくれるものと思います。応援ありがとうございました。

初優勝!柔道 東部地区男子団体戦

9/23(金)、24(土) 東部地区高等学校柔道新人大会の個人戦、団体戦に出場しました。個人戦では主将の木村君(機械科2年)100kg級優勝、宮澤(秋)君(機械科1年)60kg級準優勝、伊藤君(電気科2年)73kg級3位、宮澤(義)君(機械科1年)66kg級3位、野表君(機械科2年)100kg級3位、清水君(機械科1年)60級3位など、活躍してくれました。そして男子団体戦では久喜工柔道部として初優勝を飾ることが出来ました。現2年生は入学時に黒帯を所持しているものは1人もいない状況からのスタートでしたが、基本の受身から始め、コツコツと力を付けてきました。また、これまで東部地区男子団体戦では5大会連続で決勝での敗退を続けていたので、本当に念願の勝利となりました。そして、日頃からご協力頂いている保護者様をはじめ、関係の皆様には感謝したいと思います。

昇級審査 3級に3名合格!

春日部武道館で行われた昇級審査に3名が挑み、無事全員が合格しました。この3名は高校入学を期に柔道を始めたました。慣れない環境の中、最初は大変だったと思いますが、本当に頑張っています。そして、これからどんどん強くなると思います。期待しています。

東部地区錬成会シード決め試合に出場

東部地区錬成会シード決め試合に男子団体、そして女子団体も久しぶりに出場しました。結果は男子団体は2勝1敗1分けで3位。女子もよい経験を積むことができました。夏休みもあと少し。9月の新人戦に向けて頑張りたいと思います。

東部地区夏季錬成会に参加

7月23日土曜日、7月24日日曜日の2日間で行われた東部地区夏季錬成会に参加しました。コロナもあり,県内高校のみの参加でしたが、猛暑に負けずに最後まで稽古に励むことができました。

インターハイ東部地区予選会個人戦

柔道インターハイ東部地区予選会個人戦に出場しました。コロナ禍での制限された練習、中間考査期間中と、生徒にとって厳しい中での試合でした。主将の3年電気科齋藤君が90kg級で優勝、1年機械科宮澤君が60kg級で優勝、2年機械科末吉君が81kg級で準優勝など入賞多数、総勢14名が県大会出場となりました。

関東大会東部地区予選会

関東大会東部地区予選会に男女とも団体戦に出場しました。久しぶりにエントリーの女子団体戦はどの試合も1勝ずつをあげ、成長した姿が見えました。男子団体戦は東部地区王者の春日部工業高校に敗れ準優勝となりました。県大会ではこの悔しさを晴らしてくれるものと期待しています。

部活動紹介

新入生対象の部活動紹介に柔道部も参加しました。活動内容を説明し、投げ技を披露しました。大勢の入部を期待しています!