柔道部

 

活動日:平日15:50〜  休日8:30〜

活動場所:久喜工業高校 格技場1階

柔道部活動報告

柔道部活動報告

埼玉県高校柔道選手権大会

1月10日(日)〜11日(月)の埼玉県高校柔道選手権大会に参加しました。コロナの影響で団体戦は中止、個人戦のみ厳重な健康管理、消毒等の対策の上、無観客での開催となりました。本校からは地区予選を勝ち上がった男子8名、女子1名の出場です。流石に各地区代表とあってレベルが高く、奮闘虚しく敗退が続きました。その中、機械科1年古矢くん(蓮田中出身)がベスト8に進出することができました。試合後は緊急事態宣言を受けて2月7日まで部活動が停止になります。解除後に無事、再集合ができることを祈っています。

良い年となりますように

例年、年明けは多くの学校さんを招いての校内合宿を行っていましたが、今年はコロナもあり、単独で通いの稽古となりました。1月10日(日)〜11日(月)の埼玉県高校柔道選手権大会に向けて皆精力的に稽古ができました。

2学期終業式

 

本日で2学期も終わりです。コロナ禍ということで放送による終業式後に校長室にて個別に表彰を受けました。練習後には大掃除、そしてクリスマスケーキを、、、ごちそうさまでした。

新人戦 県大会に出場しました

男子団体戦は残念ながら1回戦敗退。しかし、女子個人戦では環境科学科2年末吉さんが3位入賞しました。次回は奮起を期待しています

東部地区選手権予選団体戦

5人対5人の勝ち抜き形式で行われました。一進一退、手に汗握る戦いの連続でした。結果は男子団体戦3位。県大会でも頑張ってくれると思います。

東部地区柔道新人戦(個人、団体)に出場しました。

 東部地区柔道新人戦に出場しました。新型コロナ対策で無観客、消毒など徹底した対策の上、試合が行われました。
 男子団体戦では久しぶりの3位入賞。個人戦では電気科1年の齋藤君が優勝しました。この他、下記のように複数の入賞者が出ました。来る県大会でも頑張ってくれるものと思います。

            試合結果
☆男子団体戦 3位

☆男子個人戦
 60kg級 3位  工業化学科2年 赤井君(久喜東中出身)
 81kg級 3位  機械科1年 古矢君(蓮田中)
 90kg級優勝  電気科1年 齋藤君(春日部中)
 100kg級 2位   機械科1年 竹内君(五霞中)
             3位   機械科1年 佐藤君(久喜中)

☆女子個人戦
             2位   環境科学科2年 末吉さん(騎西中)
             3位   環境科学科1年 襟川さん(加須西中)

卒業アルバム用写真撮影

卒業アルバム用の写真を撮影しました。新型コロナの影響で試合がなくなり、3年生はそのまま部活動も引退となりました。心残りも多かったと思いますが、今後は就職や進学に向けて夢を実現してくれることと思います。お疲れ様でした。

緊急事態宣言解除後の練習再開

コロナウイルス緊急事態宣言解除、登校再開を経て、ようやく柔道部の練習も再開しました。教育委員会や全柔連の指針に則り、週に3日、1時間以内の活動ですが、落ちてしまった体力を過ごしずつ戻していきたいと思います。新入部員を迎え 練習再開

全国高校柔道選手権埼玉県予選会

勝ち抜き団体戦は5人の選手が皆頑張りましたが、力及ばずバスト16決めにて東部地区2位の春日部東高校に相手一人残しで敗退。個人戦も男子3名、女子1名の4名が出場しましたが、内3名が全国区といえる埼玉栄高校の選手とあたるなどして、残念ながら1回戦敗退となりました。関係の皆様、応援ありがとうございました。

冬の校内合宿


1/4〜1/7の3泊4日で恒例の校内合宿を行っています。東京農大三高、春日部共栄高校、鷲宮高校、川口市立高校、所沢中央高校、杉戸高校、加須西中学校等多くの来校があり、共に汗を流し、1/12、13に行われる高校柔道選手権埼玉県予選会に向けて頑張っています。

朝練 ランニング