柔道部

 

活動日:平日15:50〜  休日8:30〜

活動場所:久喜工業高校 格技場1階

柔道部活動報告

柔道部活動報告

全国高校柔道選手権大会埼玉予選会3位入賞

全国高校柔道選手権大会埼玉県予選会において本校キャプテン機械科2年生の宮澤(秋)君が60kg級にて3位入賞しました。これは10月の埼玉県柔道新人大会兼関東高等学校選抜柔道大会埼玉県予選会での3位入賞に引き続きの快挙です。本大会は各階級各地区予選会ベスト8以上の選手計32名がエントリー、宮澤君は東部地区予選会1位通過の出場でしたが、さすがの県大会ー厳しい試合を3回勝っての嬉しい入賞です。

新年恒例の合同稽古

あけましておめでとうございます。
本日は越谷中央中、八潮中、西武台千葉、蕨、春日部共栄、川口、鷲宮、獨協埼玉高校の皆さんが来校、無事に合同稽古が終了しました。今週末に行われる高校柔道選手権埼玉県予選会に向けて皆頑張っています。

年末 最終日 大掃除と大工事

柔道部の活動も2023年最終日となりました。立技中心の稽古の後、大掃除と賞状掛けの増設工事を行いました。さすがの久喜工生、手際良く工事を完了しました。

埼玉県高校新人大会女子団体戦4位

埼玉県高校柔道新人大会男女団体戦に参加しました。東部地区予選会の結果、男子は第二シード、女子は第一シード校としての出場。男子は残念ながらベスト8決めで児玉高校に2-3で敗退しましたが、女子は準々決勝でふじみ野高校に2-1で勝利し、本校初のベスト4に入賞しました。準決勝では大宮東に力の差を見せつけられ0-3で敗退。続く川口工との3、4位決定戦でも技有りポイント先行する場面もありましたが、1-2で敗退。来年のインターハイ予選でのシード権を得ました。たくさんの課題も残りましたが、次に向かって頑張ってくれるものと思います。

関東高校選抜柔道大会 結果

残念ながら2人とも1回戦敗退。東京五輪金メダリスト輩出校、名門校の選手だけあって、難しい試合となりました。この経験を糧に次を目指して頑張ろう!

関東大会 無事に計量パス

関東高校選抜柔道大会の前日計量を無事にパスしました。大道場の畳の感触も確かめ、いよいよ明日が本番です。頑張ってくれると思います。

関東高等学校選抜柔道大会出場の壮行会

関東高等学校選抜柔道大会出場への壮行会が行われました。

先日の埼玉県柔道新人大会兼関東高等学校選抜柔道大会埼玉県予選会で機械科2年宮澤秋君が60kg級3位、機械科2年宮澤義君が66kg級3位となり、講道館で行われる関東高等学校選抜柔道大会への2名の出場が決まりました。それに対して本校体育館にて全校生徒による壮行会を行いました。顧問からの経緯説明と本人たちの決意表明の後、校長先生より激励のお言葉と激励費を頂戴いたしました。関東大会本戦でも力を発揮してくれることを祈ります。

柔道県大会3位〜関東高校選抜柔道大会2名出場へ


埼玉県柔道新人大会兼関東高等学校選抜柔道大会埼玉県予選会 男女個人戦に出場しました。東部地区予選会での結果から第1シードでの4人を含む9人がエントリー。その結果、機械科2年宮澤秋君が60kg級3位、機械科2年宮澤義君が66kg級3位となり、講道館で行われる関東高等学校選抜柔道大会への2名の出場が決まりました。春に女子部員が本校初の関東大会出場を果たしましたが、久喜工初の男子で、しかも2名も関東選抜大会に出場という快挙となりました。強豪校の選手を粘りの柔道で倒せたのは夏合宿や遠征でお世話になった方々、保護者の皆様のご協力、そして何より本人達の頑張りが実ったものと思います。本選でも頑張ってくれるものと思います。本当におめでとう!

柔道部 東部地区新人大会(選手権予選)で男子団体戦.女子団体戦ともに優勝

東部地区新人大会(選手権予選)に参加しました。無差別で試合毎オーダー変更可の点取り試合5人制で行われた男子団体戦、階級別3人制で行われた女子団体戦ともに優勝することができました。先週の東部地区新人大会(男子無差別点取り5人制、女子無差別点取り方式3人制)では男女とも準優勝でしたが、この1週間各自の課題に取り組み、粘り強く戦うことができました。女子決勝では夏のシード決めの試合で良いところなく敗れた鷲宮高校に2人が引き分けに持ち込み1-0で勝利し、久喜工初の女子団体戦優勝。男子決勝では先週の試合の決勝で敗れた春日部工業高校相手に逆転、3-2で勝利。昨年の新人戦以来の2度目の優勝となりました。日頃から協力頂いている保護者様をはじめ、関係の皆様には感謝致します。今後は県大会に向けて頑張ってくれるものと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。