模型部

プラモデルを製作したり、鉄道模型コンテストに参加しています。

活動日:

活動場所:

模型部活動報告

模型部活動報告

鉄道模型展

11月6日、熊谷市のあるくまぴあで鉄道模型展が開催されました。

本校模型部の毎年参加させていただいています。

今年も参加してきました。鉄道模型コンテストに出展した作品も、Nゲージが周回できるようにつないで、小さいお子様にも運転体験を楽しんでいただきました。

来場客も160人を越え、とても盛り上がりました。

北関東地区凱旋展示会

8月23日~28日鉄道博物館北館てっぱくホールにて、全国高等学校鉄道模型コンテスト2022北関東地区凱旋展示会が行われました。本校の鉄道模型も参加してきました。

「すごい」「これホントに高校生が作ったの?」「もっと見ていたい」などの声をいただきました。小さなお子様からその保護者の方まで、楽しんでいただけたようでした。

本校の鉄道模型は、文化祭や熊谷市で行われる鉄道模型展にも参加を予定しております。ご覧になりたい方は、ぜひ足をお運びください!

鉄道模型コンテスト

8月19,20,21日と3日間にわたり、新宿で全国高等学校鉄道模型コンテストが行われました。

本校模型部もモジュール部門で参加をしました。今回の模型は初めて3Dプリンタで建物を造形し、手作りのものとの融合をしてみました。一見どちらか分からないくらいの精度を出しました。

・学校・クラブ紹介動画

・作品紹介動画

結果としては、いいねを34票、努力賞をいただきました。投票していただいた皆様、ありがとうございます!また来年につなげたいと思います!

なお、今回出品した鉄道模型は、鉄道博物館でも展示されることになりました。8月28日まで展示されます。興味のある方はぜひ足をお運びください!


鉄道博物館からのお知らせ.pdf

体験部活動

8月5日(金)に体験部活動が行われました。

今年度は、ガンプラの組立と、墨入れの体験をしていただきました。

模型部には6名の中学生、5名の保護者の方が参加してくれました。

皆さんには、好きなように墨入れをしていただいて、楽しんでいただきました。

ご参加していただいた皆様ありがとうございました。

 

また、現在部員の方は鉄道模型と文化祭に向けての作品を製作中です。

鉄道模型はあと仕上げをするだけという段階まできました 。

出来上がりは、また後日このページで紹介します。

リニューアル

先日、コンテストや模型展に出展していたジオラマや模型が帰ってきました。せっかくなので、ショーケースに展示をして、見てもらうことにしました。

本校にお越しの際はぜひご覧ください!

結果の詳細をお知らせ

先日、ホームページでハイスクール国際ジオラマグランプリの結果を掲載させていただきました。その詳細が出ましたので、再度このページに掲載させていただきます。

総合評価ではブロンズ賞でしたが、2年生チーム:ガレキマスターズのジオラマ「ガレキ戦線」が審査員得点と来場者得点で7位と上位に入っておりました。

このジオラマは見る人によって、見る角度によって、色々な想像ができるように部員たちは苦労をして作ってきました。

来場されたお客様の感想を伺うと、お客様によってイメージされたガンダムの場面が様々で、一生懸命に作った建物やガレキをお褒めいただく感想をたくさんいただきました。

部員たちの思いが皆様に届いたこと、とてもうれしく思っております。

改めて、応援していただいた皆様、ありがとうございました。

次に向けて、これからも頑張っていきます。

ハイスクール国際ジオラマグランプリ結果発表!

3月26日、27日に静岡県浜松市で「ハイスクール国際ジオラマグランプリ2022」が行われました。

本校模型部からも2チーム参加しました。

一生懸命に作ったジオラマでしたが、2チームともに「ブロンズ賞」をいただきました。

部員たちには、本大会に間に合うかどうかの短い期間で、最大の努力をしようと、それぞれのチームが一丸となってよく頑張っていました。

このジオラマ制作の反省を活かして、次の鉄道模型コンテストに向けて頑張ってほしいと思います。

応援していただいた皆様、ご声援ありがとうございました。

次の模型もご期待ください!

いよいよ本大会

ハイスクール国際ジオラマグランプリの本大会が今月末に開催されます。

本校からは「1年グループ」と「ガレキマスターズ」の2チーム参加します。

作品はこちら!!

1年グループの作品 「議事堂」

ガレキマスターズの作品「ガレキ戦線」

 

大会開催日の3月26日、27日はWeb投票ができます。

このページをご覧くださっている皆さま。ぜひ投票をお願いします!

 

ハイスクール国際ジオラマグランプリWebサイト

 

祝ハイスクール国際ジオラマグランプリ出場決定!

11月から、ハイスクール国際ジオラマグランプリ出場を目指し、2チームに分かれ、ジオラマの制作をしてきました。

先日、コンテストの1次審査が行われた結果、本校模型部から2チームともに第9回ハイスクール国際ジオラマグランプリへの出場が決まりました。

毎日、限られた時間の中で、生徒同士が切磋琢磨し、頑張った結果だと思います。Web審査もありますので、ぜひ応援してください。

ハイスクール国際ジオラマグランプリWebサイト