最新情報

ニュース

第1期卒業生 瀧澤先生来校

 今年度も、本校第1回卒業生(機械科1966年卒)の瀧澤貴久男先生をお迎えして「未来の職業人材育成事業・講演会」を行いました。

 今回は、工業化学科の2年生を対象として、「独創的な技術・商品開発の視点 ―身近な鉄から学んだものづくりの原点―」について講演していただきました。在校生に「夢・執着と集中力・人の出会い」を大切にしてほしいこと、技術者として活躍するために必要な理念や職業人としての在り方を経験談を交えて教えていただきました。専門の「鉄」について情熱的に教えていただき、鉄の不思議な性質が未知の新素材としての可能性を無限に秘めていることなど、とても興味深い貴重なお話を伺うことが出来ました。

 この経験は大変有意義で、生徒の意識を高め、意欲的に技術や技能の錬磨・向上を目指す好機となりました。

 瀧澤先輩、ご多忙のところありがとうございました。

瀧澤先生

鉄の説明

講演の様子

質疑応答

瀧澤貴久男先生プロフィール

工学博士(京都大学工学部卒業)株式会社インテグラル 代表取締役(元)三洋電機株式会社(現パナソニック)理事 

環境・エネルギー技術開発研究所 所長

機械科の第1期生として久喜工業高校に入学。

今年度最後の学校説明会を実施しました

令和5年1月28日(土)、今年度最後の学校説明会を実施しました。学校全体説明と、希望する2つの学科の説明・見学を行いました。
学校説明会・体験入学等をとおして本校を志望する意思が高まっていただければありがたいです。

 

 

 

情報技術科3年生が応用情報技術者試験に合格しました

河野ダニエルゆうじ君(情報技術科3年・幸手中)が令和4年度秋季応用情報技術者試験に合格しました。応用情報技術者試験は、ITを活用した戦略の立案、システムの企画・要件定義、設計・開発・運用に関し、必要な知識・技能が要求される高校生には難しい試験です。本校情報技術科では令和元年度卒業生以来の合格となります。

3年生 資格取得等表彰による埼玉県知事表彰・ジュニアマイスタ表彰者 写真撮影会

3年生の資格取得等表彰制度による埼玉県知事表彰者および全国工業高等学校長協会ジュニアマイスタ表彰者の写真撮影会を実施しました。本校はこの数年、表記表彰者数が埼玉県NO1となっており、昨年度はジュニアマイスタ表彰者数が関東甲信越地区1位(全国ベスト30入り)にもなっています。高校3年間で培った学びの力を卒業後も発揮してくれるものと思います。

【剣道部】埼玉県剣道新人大会男子団体戦の結果

 1月25日(水)に行われた埼玉県剣道新人大会男子団体(上尾、県立武道館)に参加し1回戦に勝利しました。

 結果はコチラ

 この結果により、来年度の関東大会県予選会(県大会)のシード権を獲得することができました。

 また、顧問の淺野先生も、全国選抜大会出場校を決定する重要な試合で主審をするなど、選手・顧問ともに活躍しました。