最新情報

ニュース

第1期卒業生 瀧澤先生来校

2月8日木曜日午後に、本校第1期卒業生の工学博士瀧澤貴久男先輩が、工業化学科の2年生、1年生を対象に「独創的な技術・商品開発の視点 身近な鉄から学んだものづくりの原点」について講演をしてくださりました。現在代表取締役をされておられますが、先輩として高校生に期待することや、技術者・研究者としての意識、常識にとらわれない発想の大切さ、専門の「鉄」の新素材としての魅力について熱く語っていただきました。ご多忙にもかかわらず来校してご講演いただき誠にありがとうございました。

瀧澤先生

講演

瀧澤先生

瀧澤先生

 

令和5年度予餞会

 令和6年2月7日(水)予餞会が行われました。3年生は1月31日から家庭研修に入り、約1週間ぶりの登校でした。卒業を控えた3年生に、1,2年生や先生方からはなむけの言葉や出し物があり、短時間ではありましたが楽しい会となりました。

【軽音楽部の演奏】

【校長先生のトランペット】

【ダンス同好会の演技】

【3学年担任団の出し物】

 3年生のみなさん、卒業式まであと1か月ですね。この予餞会が高校生活の良い思い出になったなら幸いです。

科学部 埼玉県理科教育研究発表会 入賞優秀賞

令和6年2月3日に、さいたま市の埼玉大学において、本校科学部が令和5年度埼玉県理科教育研究発表会に口頭発表にて参加し、優秀賞を受賞しました。受賞したテーマは「魚の透明骨格標本づくり」で、ものづくりの学校らしく水族館の標本レベルの作製を目指し技術を磨いて今回賞状を頂きました。今後も努力を続けてゆきます。

理科教育研究発表開会式

口頭発表の様子

受賞の様子

発表者(埼玉大学1号館前)

資格表彰 撮影会を実施

たくさんの資格を取ると表彰される2つの制度❶埼玉県高校生専門資格取得等表彰制度による県知事表彰❷全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰制度で久喜工業高校の多くの生徒が表彰されています。近年は他校と比べても圧倒的に多い人数となっています。3年間の積み重ねによる自信に満ちた笑顔の記念撮影会となりました。

1月27日(土)ミニ学校説明会

1月27日(土)に、今年度最後のミニ学校説明会を行いました。最初に、全体会として教頭から学校の特色や進路実績、高校入試についての説明がありました。次に、希望する2学科の施設見学や説明です。科によっては実験などを行い、高校生活を具体的にイメージしてもらうことができました。

全体会の様子

工業化学科の実験

環境科学科の説明

情報技術科の説明

電気科の説明

機械科の施設見学

今年度最後の説明会となりましたが、たくさんのご参加ありがとうございました。受験生の皆さん、まだまだ寒い日が続き感染症も流行っていますが、体調にお気を付けください。久喜工業高校は、皆さんが力を発揮できるよう、心から応援しています!!

工業化学科課題研究発表会

工業化学科で、課題研究発表会が行われました。

本年度最後の課題研究発表会です。みんな一生懸命発表しています。

 

 

3年間の集大成を発表できましたか?自分の伝えたいことはしっかり伝えることができましたか?この経験を糧にさらに成長してください。

電気科課題研究発表会

電気科で課題研究発表会が行われました。多くの保護者が発表を見学をしていました。3年間の学習の成果を、しっかり発表できました。

 

 

環境科学科、情報技術科、機械科課題研究発表会

環境科学科と情報技術科と機械科で課題研究発表会が行われました。

『課題研究』とは、3年間学習してきた内容を活用し、自分で問題発見をし問題解決や研究を行い発表をする授業です。生徒たちは、学科の学習を活かした内容発表している様子が見られました。

【環境科学科】

 

 

【情報技術科】

 

 

【機械科】

 

 

1月13日(土)ミニ学校説明会

1月13日(土)にミニ学校説明会を行いました。最初の全体会では、教頭から学校概要と入試に関する説明がありました。

・受付            ・全体会

その後は、希望する2学科の説明です。各科、説明だけでなく、施設見学や、生徒作品の提示、実験を行うなど、工夫を凝らした説明会となりました。

・工業化学科         ・環境科学科

・情報技術科         ・電気科

・機械科

私立高校の入試がもうすぐ始まります。その準備もある中、ご参加いただきありがとうございました。

受験生のみなさん、体調に気を付けて頑張ってください!

久喜工業高校は、みなさんを全力応援しています!!

3学期始業式

令和6年1月9日(火)3学期始業式を行いました。
始業式では、校長先生から「一年の計は元旦にあり、何事も最初が肝心」というお話がありました。
次に、全国大会の報告会が行われ、登山部から12月23、24日に行われた全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会の結果報告がありました。
最後に、生徒指導部講話で「年末年始に心に残った若者の言葉」と「人生・仕事で成功するための方程式」のお話がありました。
年始から大変なことが起きた令和6年、生徒達には目の前のことを大切に、できることを一生懸命取り組んでほしいと思います。

12月26日学校説明会

12月26日(火)に学校説明会が行われました。多くの中学生と保護者が参加してくれました。全体会で学校概要説明と入試に関する説明を行いました。

 

その後、2つの学科について学習内容や授業内容の説明を聞きました。それぞれの学科の特色を理解できましたか?久喜工業高校では、入試で第2志望があります。第2志望を考慮した学校(学科)選びをしてください。

【工業化学科】

 

【環境科学科】

 

【情報技術科】

 

【電気科】

 

【機械科】

 

入試まで後、数か月となりました。中学生の皆さんは追い込みをかけているところだと思います。体調を崩さないように、しっかり勉強をしてください。

令和5年度2学期終業式

12月22日(金)表彰式や2学期終業式などを行いました。

①各種資格・部活動大会表彰
・情報処理技術者試験
 情報処理技術者試験合格 1名
 ITパスポート試験合格 2名

・第30回彩の国職業能力開発促進大会
 成績優秀賞 3級 機械検査 4名
       3級 化学分析 3名

・令和5年度東部地区高等学校柔道新人大会
 男子個人戦 第1位2名、第3位1名
 女子個人戦 第1位1名、第2位2名、第3位1名
 男子団体戦 第1位
 女子団体戦 第1位

・令和5年度埼玉県新人大会兼関東高等学校選抜柔道大会埼玉県予選会
 男子個人戦 第3位2名
 女子個人戦 第3位2名

・高校柔道新人戦埼玉県大会兼県民総合スポーツ大会
 女子団体戦 第3位

・令和5年度ダンスドリル秋季競技大会関東大会
 ミスターソロ部門 第1位
 ヒップホップ男子部門 第2位
 ヒップホップ男女混成部門スモール編成 第3位

・高校生「和」動画祭2023 第1位

・第16回風力発電コンペWINCOM2023
 優秀賞 3名

・埼玉県科学教育振興展覧会
 優良賞 科学部

・日本新聞協会主催「第14回 一緒に読もう!新聞コンクール」
 埼玉県優良賞 11名

・高校生自転車交通事故防止標語コンクール
 優秀賞 1名
 感謝状 1名

・第43回全国高校生プログラミングコンテスト
 第5位 1名

・第32回埼玉県工業高等学校プログラミングコンテスト
 ホームページ部門 優秀賞1名、優良賞2名
 プログラミング部門 優良賞3チーム11名

②柔道部関東大会報告

③ダンス同好会壮行会

④自転車伝達講習会

⑤生徒指導部講話

⑥終業式(校長講話)

防災避難訓練

令和5年12月21日(木)、大規模地震と火災を想定して、防災避難訓練を行いました。

地震発生後は身を守る体制をとり、火災が発生したという想定で、グランドへ速やかに避難しました。

夏休み前に行った避難訓練時とくらべ、避難する時間を縮めることができました。

消防署員の方と校長先生からの講話があり、防災訓練の大切さを学びました。

 

その後、各クラス代表1名が脱出シューター訓練に参加し、他の生徒はそれを見学しました。

いつ起こるかわからない災害に備え、もしもの時の備えをしっかりしていきましょう!

全国新聞コンクールで「学校奨励賞」を受賞しました

  「第14回いっしょに読もう!新聞コンクール」(日本新聞協会主催)の全国審査において、本校が「学校奨励賞」を受賞しました。この賞は 「新聞に触れる日常的な活動を含め、特に熱心に取り組んだ意欲的な学校」に送られる賞です。工業高校としては、本校が全国で唯一の受賞です。なお、今回のコンクールでは、本校生徒11名の作品が埼玉県審査を通過(埼玉県優良賞受賞)して全国審査に進みました。

 本校では、生徒の読解力・表現力・創造力などを育む教育活動に新聞を活用しています。

 

【埼玉県優良賞受賞生徒】

・渡辺知優さん(環境科学科1年)・菊地颯良さん(機械科2年)・稲葉康裕さん(機械科2年)・近藤恒輔さん(機械科2年)・中田翔規さん(機械科2年)・邑上彩姫さん(機械科2年)・小倉百華さん(工業化学科3年)・小村華さん(工業化学科3年)・斉藤ゆらさん(環境科学科3年)・荒井志龍さん(情報技術科3年)・眞島奈々さん(情報技術科3年)

芸術鑑賞会

令和5年12月20日(水)本校体育館で芸術鑑賞会が行われました。

今年の演目は「和太鼓」です。太鼓笑人めでたいの皆さんに様々な演目をご披露いただきました。

太鼓笑人めでたいは、東京を拠点に全国で活動するプロ和楽器集団です!

体験コーナーでは、生徒6人や教員2人が、構えからたたき方や最後の決めポーズまでご指導いただきました。

 
和楽器や太鼓の種類についてのお話もあり、面白くも大変勉強になりました。

生で聴く太鼓の音は、本当に迫力があります!

太鼓笑人めでたいの皆様、素晴らしい演奏と楽しい時間をありがとうございました。

進路の日

キャリア教育の一環として、1・2年生が3年生の進路活動の様子を聞き、自分の進路を考える講演会が行われました。

 

 

外部講師を招いての進路後援会も実施されました。

 

分野別ガイダンスが行われ、関心のある企業や学校の話を聞きました。

 

 

1,2年生には将来の進路を考える良い行事となったのではないでしょうか。

第30回 彩の国職業能力開発促進大会 ~技能者表彰式~参加

 11月29日水曜日、第30回 彩の国職業能力開発促進大会 ~技能者表彰式~が、大野 元裕 埼玉県知事をはじめ多くのご来賓が参加のもと埼玉会館(さいたま市浦和区)で執り行われました。今回技能検定成績優秀者表彰受賞対象者として授賞式に参加したのは、本校の機械科3年 小山 英汰さん、野口 麟さん、工業化学科3年山嵜 三詩朗さん、2年 石井 芭菜妃さん、星 朋花さんの5名でした。表彰対象は技能検定において筆答試験または実技試験が満点だった者が該当し、機械科3年 三浦 了さんと三根 大和さんも合わせて今回本校から7名と多くの生徒が受賞対象となりました。

大野知事

記念写真

 受賞おめでとうございます。今後とも学んだ技術、技能を活かして社会に貢献できる人材に育ってください。

「東鷲宮小けやき祭り」出展

久喜市立東鷲宮小けやき祭りに出展しました。情報技術科は「ハンダ付けを使った電子工作体験」、機械科は「クラックビー玉アクセサリ手作り体験」と「ロードトレインたくみⅡ号」&「5インチゲージトレインだいちⅡ号」で小学生の児童・保護者様に楽しんでいただきました。また、講師として参加した久喜工生にとっても、良い経験となりました。

柔道 埼玉県新人大会 女子団体戦4位入賞!

埼玉県高校柔道新人大会に第一シード校としての出場した女子団体戦において本校初のベスト4に入賞しました。準決勝、3.4位決定戦では敗退しましたが、来年のインターハイ予選でのシード権を得ることができました。詳しくは柔道部のHP、Instagram、X(旧Twitter)にて。

生徒会選挙 立会演説会

 11月20日(月)1時間目に、次期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。生徒会長立候補者2名の応援演説があり、会長候補者2名がこれからの久喜工業高校のためにそれぞれが実現したいことを演説しました。

 副会長、文化部総務と運動部総務は、立候補者が1名のため無投票当選となり、所信表明を行いました。生徒会を中心に久喜工業高校を盛り上げてほしいと思います。

東鷲宮小学校けやき祭参加

11月19日(土)に東鷲宮小学校で行われた『けやき祭』に機械科のロードトレイン・5インチレールトレイン・クラックビー玉。情報技術科は電子オルゴール(電子工作)で参加しました。

【5インチレールトレイン】

 

【ロードトレイン】

 

【クラックビー玉アクセサリ】

 

【電子オルゴール(電子工作)】

 

小学生の笑顔につられ、高校生も笑顔で指導していました。

第2回体験入学

11月14日(火)県民の日に、第2回体験入学を実施しました。多くの中学生が参加し、本校の学習内容(実習)を体験しました。

 

【工業化学科】

 

【環境科学科】

 

【情報技術科】

 

 

【電気科】

 

【機械科】

 

 

実習を体験して、本校の学習内容を理解してもらいました。進路選択の参考にしてください。

防犯ボランティアに参加しました

令和5年11月2日(木)に、機械科2年生3名が、久喜駅ロータリー周辺で行われた「減らそう犯罪の日 防犯キャンペーン」に参加しました。

久喜市長・県議会議員・地域防犯推進委員・久喜警察署の方々と協力して、自転車盗難被害防止や振り込め詐欺被害防止を呼びかけながら、自転車ワイヤー錠などの啓発品を配布しました。

久喜工業高校は、これからも地域の安心・安全に貢献してまいります。

 

文化祭 一般公開

第58回久工祭「笑顔満祭」

今朝の雷雨に負けず、一般公開も盛り上がりました!

PTAの出し物や、学校説明会もありました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

11月14日(火・県民の日)に体験入学を行います。

文化祭より実際の授業に近い体験ができますので、ぜひお申し込みください!

文化祭 校内公開

第58回久工祭「笑顔満祭」

始まりました!

開祭式と軽音部のステージです。

校内公開も楽しんでいます。

明日10月28日のご来場お待ちしています!

文化祭準備

第58回久工祭「笑顔満祭」

準備が整ってきました!

10月27日(金)校内公開

10月28日(土)一般公開

みなさまのご来場をお待ちしています!

防犯ボランティアの様子が「新聞掲載・テレビ放映」されました

過日、本校ホームページで紹介した「防犯ボランティア」の様子が、令和5年10月22日(日)の埼玉新聞に掲載されました。

なお、現在J:COMチャンネル(地デジ11ch)の「ジモトトピックス」で、当日のボランティアの様子が放映中です。(放映時間11:00~,20:30~:10/27まで放映)是非ご覧ください。

久喜工業高校は、これからも「地域の安心・安全」に貢献してまいります。

 

サイバー犯罪・いじめ防止教室

 令和5年10月23日(月)中間考査最終日の3時間目に、サイバー犯罪・いじめ防止教室が行われました。各教室でZoomによるNTTドコモの講師の方のご指導のもと、いろいろなケースにどう対応するか考え、ワークシートに取り組みました。身近なスマートフォンを通して犯罪に巻き込まれてしまったり、SNSの投稿で友人を傷つけてしまったりすることがないように、今後の生活で活かしてほしいと思います。

柔道部・登山部 壮行会

令和5年10月17日(火)、柔道部と登山部の壮行会が行われました。
柔道部は関東大会に出場、登山部は全国大会に出場します。

【柔道部】
大会名:令和5年度 第1回関東高等学校選抜柔道大会
会場:講道館 新館7階 大道場(東京都文京区)
期日:令和5年10月21日(土)~22日(日)
出場選手:機械科2年宮澤秋也(男子60kg級)
     機械科2年宮澤義也(男子66kg級)

【登山部】
大会名:第14回 全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会
会場:加須市民体育館(埼玉県加須市)
期日:令和5年12月23日(土)~24日(日)
出場選手:環境科学科2年山中琴美(女子リード)

応援よろしくお願いします!

防犯ボランティアに参加しました

令和5年10月11日(水)に、交通安全委員3名と機械科課題研究金属工芸班5名が、久喜駅ロータリー周辺で行われた「全国地域安全運動の防犯キャンペーン」に参加しました。

久喜警察署・久喜市役所・地域防犯推進委員の方々と協力して、自転車盗難被害防止を呼びかけながら、交通安全委員会が製作した「お守り木札」と金属工芸班が製作した「ステンレス製お守り」を啓発品として配布しました。

また、令和5年10月15日(日)に、交通安全委員2名が「久喜市民まつり」で、同じく啓発品を配布しながら、防犯の呼びかけを行いました。

なお、配布したお守りは、松伏町の「妙法山蓮福寺」で魂入れを行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第37回 久喜市民まつりに参加しました!

 10月15日(日)に機械科と情報技術科が久喜市民まつりに参加してきました。機械科はアルミナットストラップ、情報技術科は電子オルゴールや電子ホタルの製作です。雨で寒い中での作業となりましたが、たくさんの方々のご来場ありがとうございました。電気科のミニ新幹線は、雨のため残念ながら運行できませんでした。10月28日(土)の文化祭へのご来場もお待ちしています!

春日部 入試ファースト進学相談会

先週の越谷会場に引き続き、春日部市ふれあいキューブで実施の入試ファースト進学相談会に出展しました。大勢の中学生.保護者の皆様方、御来場ありがとうございました。久喜工は実績をあげている資格取得や手厚い進路指導等、積極的に魅力をお伝えしていきたいと思います。

柔道部2名が県大会3位入賞。関東選抜大会へ

埼玉県柔道新人大会兼関東高等学校選抜柔道大会埼玉県予選会 男女個人戦に出場。機械科2年宮澤秋君が60kg級3位、機械科2年宮澤義君が66kg級3位となり、関東高等学校選抜柔道大会への出場が決まりました。春に女子部員が本校初の関東大会出場を果たしましたが、久喜工初の男子、しかも2名も関東選抜大会に出場という快挙となりました。詳しくは柔道部のページへ

2学年 修学旅行 最終日

修学旅行最終日は函館の班別研修です。

 天候に恵まれ、函館朝市や金森赤レンガ倉庫や五稜郭など、各班で練った計画に沿って研修をすることができました。

午後は新函館北斗駅に向かい、新幹線で大宮駅を目指します。

五稜郭

はこだてこう

2学年 修学旅行 3日目

修学旅行3日目は、ニセコ町から函館市に向かいます。

午前中は洞爺湖で遊覧船に乗りました。深水180mの深さは、真冬でも凍ることがないそうです。

お昼は石狩鍋でした。魚介の出汁が滲み出たお鍋を美味しくいただきました。

2学年 修学旅行 2日目

2学年修学旅行は2日目です。

午前と午後に選択した体験プログラムを行います。

雨天のため、屋内の体験へ変更したプログラムもありましたが、普段は触れることのないスポーツや文化を楽しく学ぶことができました。

モルック

レザーワーク

2学年 修学旅行

いよいよ修学旅行となりました。

朝早くの羽田空港集合でしたが、無事に全員揃い、出発式を行いました。

羽田空港から1時間半の空の旅で新千歳空港へ向かい、ウポポイ(民族共生象徴空間)を見学しました。

アイヌの伝統芸能に触れることができました。

 

出発式

 

ウポポイ民族博物館

 

ウポポイ民族共生象徴空間

 

 

各種証明書のお支払いがキャッシュレス決済になります。

令和5年10月2日(月)から各種証明書を発行する際にクレジットカードや電子マネー等のキャッシュレスでのお支払いが可能となります。

また、令和5年12月末日で収入証紙の販売は終了となり、令和6年3月末日で利用は終了となります。

令和6年4月より収入証紙での各種証明書の発行はできなくなりますので、発行依頼の際は、ご注意ください。

詳しくは「卒業生用各種証明書の発行について」のページをご覧ください。

9/27 イブニング説明会

 9月27日(水)17時30分から、イブニング説明会が行われました。多くの中学生と保護者にご参加いただき、久喜工業高校についての説明及び学校(施設)見学をしていただきました。

 

 

 

次回のイブニング説明会は10月13日(金)を予定しています。

久喜工業高校に興味・関心のある中学生・保護者は、本校ホームページから登録をし、ぜひご参加ください。

 中学校の先生や塾関係者も受け付けています。久喜工業高校に関心のある方は、ぜひ参加してください。

自転車盗難被害防止モデル校感謝状授与式

本校は、昨年度、埼玉県警察より自転車盗難被害防止モデル校に指定され、駅前や行事において自転車盗難被害防止を呼びかけてきました。9月25日(月)埼玉県警察署と久喜警察署から来ていただき、その活動についての感謝状を頂きました。

本校は今年度も自転車盗難被害防止モデル校に指定されており、昨年度以上に活発な活動を行っていきたいと思っています。10月15日(日)に行われる久喜まつりや10月28日(土)に行われる文化祭などで先日作成した木札を配布しながら、自転車盗難被害防止と自転車のマナーアップの呼びかけを行う予定です。ぜひ、お立ち寄りください。

埼玉県警察本部生活安全総務課長 中出様と本校交通安全委員会委員長中村一護

中村と本校大澤校長

 

高校生自転車交通事故防止標語コンクール表彰式

令和5年9月16日(土)、久喜総合文化会館を会場に「高校生自転車交通事故防止標語コンクール表彰式」が行われました。この標語コンクールは、久喜警察署が管内5校の高校に「自転車交通事故防止」と「自転車ヘルメット着用」に関する標語を募り、各校から2作品ずつが出品され、地域の方々に投票していただいた結果で表彰作品が決定するというものです。

本校から出品した標語のうち、工業化学科3年生の渡邉俊介(わたなべ しゅんすけ)君の作品が「優秀賞」を受賞しました。また、工業化学科3年生の渡辺悠(わたなべ はるか)君には、感謝状が授与されました。

本校は、自転車交通事故防止や自転車ヘルメット着用推進について、引き続き地域に貢献してまいります。標語コンクール表彰式①標語コンクール表彰式②

ミニ学校説明会(イブニング)が行われました

9月12日(火)17:30からミニ学校説明会(イブニング)が実施されました。

 

遅い時間にも関わらず多くの中学生と保護者の参加がありました。学校説明の後、各学科の実習室を見学しました。

 

 

高校選択の参考になって欲しいです。次回は9月27日(水)17:30~です。

 

交通安全委員会の活動

今年度、本校は、警察署より「自転車マナーアップ推進校」と「自転車盗難被害防止モデル校」に指定されています。

その活動の一環として、自転車の交通マナーやヘルメット着用、自転車盗難被害防止を呼び掛ける木札を1・2年生の交通安全委員が制作しました。

昨年度も制作しましたが、今年度は、警察署ともコラボレーションし、埼玉県警察マスコットキャラクターのポッポくんとポポ美ちゃんが描かれています。

この木札は、今後、文化祭やイベントなどで配布する予定です。

 

2学期始業式

 9月1日(金)2学期始業式が行われました。熱中症対策のため、新しくなった教室で放送によって行いました。
 校長講話では、変化の激しい社会を生き抜く力「能力」「熱意」「考え方」についてと、不安や悩みがあったら身近な人(家族・友人・教員)や専門の相談窓口などに相談してほしいというお話がありました。
 続いて、生徒指導部長講話では、相手への思いやりをもって行動することや、「叶」「正」の漢字に込められた想いについてのお話がありました。

・教室の様子

・生徒指導部講話

普通教室棟大規模改修

 令和5年4月下旬から10月中旬にかけて、普通教室棟の大規模改修工事をしています。1学期中はトイレの改修や外壁の補修などを行っていました。夏休みに入ってから、教室の改修が始まりました。

 7月31日 教室の天井や床、廊下側の壁がなくなりました。

 8月7日 廊下側の壁やサッシの枠が付きました。

 8月19日① 教室の後方に腰板が付きました。エアコンも戻りました。

 8月19日② 教室の前方や窓側にも腰板が付いています。

 8月25日 廊下側の窓やドアがついて、教室と廊下の床も新しくなりました。

 2学期からきれいな教室、新しいトイレを利用することができます。外壁もきれいになっています。

8月23日(水) 体験入学

午前と午後で体験入学が行われました。

 

各学科で、中学生向けに工夫をした実習を、体験してもらいました。

 

◆工業化学科

 

◆環境科学科

 

◆情報技術科

 

◆電気科

 

◆機械科

 

専門高校の実習を体験することができましたか。

ぜひ進路選択の参考にしてください。

柔道部 夏季合宿

柔道部が夏季合宿に入りました。久しぶりの合宿で千葉県の千葉黎明高校さんにお世話になっています。立派な設備ーエアコンの効いた柔道場で集中的に練習に取り組めています。詳しくは柔道部のページで →https://kuki-th.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/200/f22cb37bdb311fc117ba9046b0ffa984?frame_id=471

体験部活動・学校説明会

体験部活動と学校説明会が行われました。今年の夏は、想像以上の暑さの中ですが、中学生が久喜工業高校の部活動を体験をしました。

 

 

運動部はとても暑く、休憩をしながらの体験でしたが、多くの中学生が参加をしてくれて、高校の部活動を肌で感じることができたようです。

 

 

 

 

 

文化部では、専門的な内容の活動を行い、中学生は興味深く体験をしていました。

 

その他の部活は遠征や日程の都合により、体験部活を開催できませんでしたが、多くの中学生が久喜工業高校で部活動に加入し、活躍することを期待しています。今後も機会がありましたら、見学等をしてみてください。

自転車安全運転講習会に参加しました

7月31日(月)に東部地区の高校生自転車安全運転講習会が行われ、交通安全委員の生徒1名が、本校代表として参加しました。この講習会では、「スケアード・ストレイト」という、スタントマンの方が自転車事故を実演してくださる方式がとられたため、間近で事故の様子を見ることができ、より緊張感を持って受講することができました。また、自転車は身近な乗り物でありながら、気をつけて乗らないと大きな事故に繋がってしまうということを学ぶことができました。

講習会の最後には、7月に法改正された電動キックボードの説明もあり、本校の生徒も初めて電動キックボードに乗車し、少し緊張していました。

今回の講習会の内容は、後日、全校生徒に向けて、伝達講習会を行う予定です。

国家検定 化学分析作業技能検定実施

 8月30日日曜日猛暑のなか、本校の工業化学科18名・環境科学科8名、川越工業高校の化学科6名の2~3年生が、本校を会場に実施された国家検定である化学分析作業(定量分析・定性分析)技能検定3級の実技試験に挑みました。期末試験終了後から連日補習に参加し、技能の練度を向上させました。実技試験と学科試験に合格すれば、晴れて「3級化学分析作業技能士」を名乗れます。努力が報われるよう願います。

技能士試験①

技能士試験②

技能士試験③

柔道 昇級審査 全員合格

柔道の昇級審査が春日部市武道館で行われました。無事全員が昇級を果たしました。詳しくは柔道部のページへ

第1回学校説明会を行いました

 7月28日(金)午前と午後に今年度1回目の学校説明会を実施しました。

 

 

初めに校長と教頭から学校全体の説明がおこなわれ、その後に班に分かれて実習棟を見学しました。

 

5学科すべての説明と実習施設・設備見学です。暑い1日でしたが、本校についての理解が深まり、進路に役立てていただければと思います。

・工業化学科

 

・環境科学科

 

・情報技術科

 

・電気科

 

・機械科

 

国家検定 機械加工(旋盤)技能検定実施

機械科3年生が本校を会場に実施された国家検定ー機械加工(旋盤)技能検定の実技試験にチャレンジしました。夏休みに入ってからも連日、補習に参加し、腕を磨いて挑みました。実技試験と学科試験に受かれば、晴れて「3級機械加工(旋盤)技能士」を名乗れます。全員が合格できることを祈っています。

工業化学科 第3回実験体験会を行いました

 7月22日土曜日に、中学生11名とその保護者の方が参加をした、工業化学科の実験体験会「おもしろ化学実験」を行いました。

 身近な合成繊維「ナイロンの製造」や、「加熱水蒸気」により水蒸気の性質を体験的に学びました。実験後に簡単に校内見学もしていただきました。

 久喜工業高校の工業化学科は高校で工業分野の化学について学べる希少な学科です。興味を持って体験に参加していただき、ありがとうございました。将来化学系の技術者を目指している人をお待ちしております。

おもしろ化学実験

加熱水蒸気

おもしろ化学実験2

令和5年度1学期終業式

7月20日(木)表彰式や1学期終業式を映像配信で行いました。

①球技大会表彰

②各種資格・部活動大会表彰
・情報処理技術者試験
  情報セキュリティマネジメント試験合格 2名
  ITパスポート試験合格 7名

  

・情報技術検定 1級合格 2名

・高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会
  埼玉県知事賞 化学分析部門
  公益財団法人埼玉県産業振興公社 理事長賞 化学分析部門

・第70回NHK杯全国高校放送コンテスト 埼玉県大会 東部地区大会
  アナウンス部門 入選
  朗読部門 入選

・全国高等学校ダンスドリル選手権大会2023関東大会
  ミスターダンスドリルチーム部門 第1位
  ヒップホップ男子部門 第2位

  

・第11回全国高等学校ダンス部選手権 関東地方大会
  審査委員特別賞 ACHI賞

・全国高等学校総合体育大会県予選会
  ボルダリング競技 女子の部 第1位

  
  ボルダリング競技 男子の部 第2位
  陸上競技の部 男子棒高跳 第8位
  柔道競技 女子階級別 第3位

・関東高校柔道大会 東部地区予選会
  男子団体戦点取り試合 第2位
  女子団体戦点取り試合 第2位

・全国高等学校柔道大会東部地区予選会
  男子個人戦 第1位、第2位 2名、第3位
  女子個人戦 第1位 2名

・関東高等学校体育大会埼玉県予選会
  柔道競技 女子階級別 第3位

③柔道部関東大会報告

④生徒指導部講話

⑤終業式(校長講話)

避難訓練を行いました

 令和5年7月19日(水)避難訓練を実施しました。地震から火災が起こったことを想定し、それに合わせた行動をとり、静かに速やかに校庭に移動する訓練を行いました。校庭では、消防署の方からの講話の後、各クラスの代表者が消火器を扱い、全生徒が消火方法について学びました。

3年生:球技大会  1・2年生:人権教育

3年生が球技大会を行いました。本日はとても暑い中、熱中症に注意をしながらの球技大会でした。途中ミスト扇風機や日陰で休みながら実施をしました。さすがの3年生でした。40℃に近い暑さの中、けが人や病人を出さず、最後まで球技大会をやり遂げました。

   

  

  

  

1・2年生は、教室で人権教育を行いましたDVDを視聴しました。

  

彩の国進学フェア2023に出展しました!

 7月15日(土)、16日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで開催された「彩の国進学フェア2023」に出展しました。中学3年生はもちろんのこと、中学2年生の生徒さんやその保護者の方々も熱心に久喜工業高校の説明を聞いていました。多くの中学生や保護者の皆様のご来場、ありがとうございました。

 学校説明会や、体験入学への参加もお待ちしています!

 

 

「彩の国 進学フェア」出展しています

スーパーアリーナ(さいたま新都心)にて行われている「彩の国 進学フェア」に出展しています。本日7/15(土)も多くの中学生.保護者様にご来場頂きました。明日7/16(日)もご来場お待ちしております。

1年生:球技大会 2年生:修学旅行事前学習 3年生:人権教育

7月14日(金)は、朝から弱い雨が降っていましたが、球技大会の外種目(サッカーとフリスビーバスケ)を実施することができました。

  

  

体育館では、バスケットボールとドッチボールでした。

  

  

暑さも少し和らぎましたが、熱中症には十分気をつけ、水分補給や塩分の補給を忘れずにしてください。

 

2年生は修学旅行事前学習、3年生の人権教育では、DVDを視聴しました。

  

出前授業に行ってきました【機械科】

令和5年7月12日(水)に幸手市立幸手中学校の「出前授業(中学3年生対象)」に行ってきました。

内容は、表面処理技術(エッチング加工と研磨仕上げ)の授業です。アルミニウム板とアルミニウムナットに表面処理を行い「星座マーク・誕生日キーホルダー」と「アルミナットネームストラップ」の製作を体験してもらいました。参加した中学生は、みんな楽しそうに取り組み、完成した作品を手にして嬉しそうな表情を浮かべていました。

授業では、機械科3年生5名の生徒が「先生役」として活躍しました。中学生たちに分かりやすく教え、質問にも立派に答えている姿は頼もしく思えました。

本校機械科では、このような取り組みに積極的に参加し、生徒のものづくりに対する意識やコミュニケーション能力を向上させています。出前授業1出前授業2出前授業3出前授業4

 

1年生:進路学習 2年生:球技大会 3年生:進路学習

1年生は進路学習グループワークを行いました。

  

どんな仕事があるのか、グループで協力しながら仕事について学習しました。

 

2年生は体育館やグラウンドで球技大会を行いました。

  

  

グラウンドでは、サッカーとフリスビーバスケが行われました。写真を上手にとることが出来ませんでした。明日、再チャレンジします。

 

3年生は進路学習及び文化祭について実施しました。3年生はいよいよ就職活動が本格的に始まりました。

非行防止薬物乱用防止教室

久喜警察 生活安全課・サイバー捜査係 少年補導員 柴原 彰夫様を講師にお招きして、『非行防止薬物乱用防止教室』を実施しました。

  

体育館で実施する予定でしたが、猛暑の影響により各クラスでリモートによる講習会となりました。

   

夏休みに向けて、生徒一人一人が犯罪に巻き込まれないようにしっかりとした生活を送りましょう。

本校でのNIEの取組が埼玉新聞で取り上げられました

7月12日の埼玉新聞に、久喜工業高校 機械科 黒澤教諭によるNIE(新聞を活用した授業)での取組の様子が記事として取り上げられました。

 

新聞記事クリックすると拡大します

機械工作(専門科目)の授業において、工業に関することで気になる記事を探し、その記事について自分の意見や考えを、まとめています。生徒たちは積極的に記事を選び、家族の意見や自分の考えをまとめています。

 

性教育講演会

埼玉県家庭教育アドバイザーの佐々木 伸子 先生をお招きして、性教育講演会『性につてい考える』を行いました。

  

3年生は、体育館にて講話を聴き、1・2年生は教室でリモートで講話を聞きました。とても大切な話でした。

  

出前授業

 令和5年7月7日(金)、栗橋東中学校に出前授業に行ってきました。今回は、中学3年生を対象に、環境科学科と情報技術科の授業を行いました。1時間の授業を5時間目と6時間目に生徒を入れ替えて2回実施しました。

 

【環境科学科】「水素を爆発させてみよう」

 再生可能エネルギーを知ってもらうために、魚型醤油さしに入れた水の電気分解を実施しました。乾電池2本、4本、6本での気体発生量を観察し、電圧が上がると発生量も増加します。エネルギーの高さを実感するために発生した気体を火のついたろうそくに向かって噴射し、小爆発と勢いによる手応えを実感し、楽しんでもらうことができました。

 

 

【情報技術科】「プログラミング体験」

 情報技術科のノートパソコン25台を持参し、日本語プログラミング言語の「ひまわり」を使って、プログラミング体験をしてもらいました。文字の出力、計算、絵の表示や移動のプログラミングを行い、最後に「ひまわり」で作成したRPGゲームを体験してもらいました。中学生たちは集中して、楽しそうに取り組んでくれました。

 

 

キャリア&就職支援ジャーナルに本校の工業化学科の活動記事が掲載されました

 タブロイド情報誌「キャリア&就職ジャーナル高等学校版 第50号(キャリア教育支援協議会・大学新聞社発行)」に、本校工業化学の課題研究の活動が記事として紹介されました。

 液体燃料電池の製造や、その燃料のバイオエタノールの製造の研究などサステナブルな資源の研究について紹介されました。工業化学科では国産の資源や清涼飲料水からカーボンニュートラルな燃料や原材料を造る研究を続けております。夢のある未来技術に注目していただき感謝いたします。今後とも精進いたします。

0602_紙面_埼玉県立久喜工業高等学校.pdf

柔道インターハイ埼玉県予選会 男子団体戦ベスト8

全国高等学校柔道大会(インターハイ)埼玉県予選会 男女団体戦に出場しました。女子団体戦は準優勝の川口市立高校相手に1回戦で敗退。男子団体戦は埼玉県新人戦でベスト8になっていたので、シード校としての出場となりました。2回戦、3回戦と勝利しましたが、ベスト4決めで優勝した埼玉栄高校に敗戦。ベスト8となりました。

詳しくは柔道部のページへ→https://kuki-th.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/200/d392dea7ae1c603b33d801975ce95e32?frame_id=471

 

第2回化学実験体験会【工業化学科】

工業化学科で、実験体験会が実施されました。今回は、錬金術とキャンドルです。

  

銅色の貝殻を、銀色と金色にします。

  

カラーサンドと錬金術で銀と金にした貝殻でキャンドル作成です。

  

中学生の皆さん、それぞれ綺麗なキャンドルを作っていました。

AED救命講習会

運動時における事故の予測と救急処置能力の育成で、AED救命講習会が行われました。

  

久喜消防署 東分署から多く講師に来ていただきました。

  

各運動部の代表者が、心肺蘇生法やAEDの扱いについて学習をしました。

体育祭

夜に雨が降り、グラウンドコンディションが悪いところもありましたが、種目の順番を変更して体育祭を実施することができました。

  

  

生徒の頑張りと、満面の笑顔を見ることができたとても良い体育祭となりました。

  

  

黄色組が優勝しました。生徒の皆さんは応援も競技も全力で体育祭に取組んでいました。

  

  

体育祭予行実施

朝からの雨も上がり、グラウンドも乾き、晴天に恵まれ体育祭の予行が無事行われました。

  

 予行では、綱引きの予選が行われました。いよいよ体育祭が始まるのだと感じました。

  

明日も、良い天気になってくれるといいですね。しっかりと睡眠・食事・水分補給を行い、熱中症にならないようにしてください。

  

令和5年度体育祭について(連絡)

「スポーツを通してクラスの団結力・交流を深める」ことを目的に、下記のとおり体育祭を開催いたします。

 

1 日 時  5月31日(水)9:00~15:15

 雨天時は6月1日(木)に延期となり、当日は通常6時間授業を行います。6月1日(木)も雨天の場合は中止となります。

 

2 場 所  本校グラウンド

 

3 その他

(1)延期又は中止の場合は、メール配信及び本校ホームページで連絡いたします。

(2)体育祭開催及び校舎工事中のため、駐車できません。お車でのご来校はご遠慮ください。

(3)保護者が体育祭当日に校内へ入場される際には、生徒に配布いたしました「令和5年度体育祭のご案内」に必要事項をご記入いただき、当日正門の教職員にご提示ください。

(4)保護者及びご家族の方以外の入場は許可しません

【工業化学科】第2回実習体験会の登録フォームを公開しました。

工業化学科で開催する「第2回実習体験会」の受付を
学科紹介ページにて公開しました。

開催日は6月17日(土)午後となっております。
詳しくは以下のページをご参照ください。
https://kuki-th.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/388/4290d77839b20cf9efa6901d97b7e48c?frame_id=720

皆様のご参加をお待ちしております。

化学実験体験会【工業化学科】

工業化学科で中学生・保護者・学校関係者向けの『第1回 化学実験体験会』が行われました。

  

PVA(せんたく糊)を使った、スーパーボールとスライムボールを作りました。

  

最後は、作ったスーパーボールで的当てをし、当たったら者を参加記念品としてプレゼントしました。参加者はとても楽しそうに実験をしていました。

  

本校が「自転車マナーアップ推進校」と「自転車盗難被害防止モデル校」に指定されました!

本校が警察より「自転車マナーアップ推進校」と「自転車盗難被害防止モデル校」に指定されました。

「自転車盗難被害防止モデル校」については昨年度に引き続き、指定していただきました。

今後、交通安全委員会を中心に、自転車の交通マナーについて考えたり、自転車盗難被害防止を呼び掛けたりと、積極的に活動を行っていきたいと考えています。

生徒総会

 令和5年5月10日(水)に10分短縮で6時間授業、7時間目に生徒総会が行われました。前年度予算報告、今年度予算案、その他の議案も滞りなく承認されました。生徒会を中心に活発な学校にしていって欲しいです。

 

【工業化学科】実習体験会を開催します。

今年度工業化学科では、学校全体の説明会とは別に実習体験会を開催します。
化学に興味がある方、学校・学科に興味がある方は是非ご参加下さい。

詳細・申込は工業化学科のページを参照いただくか、または以下のチラシのQRコードからお願い致します。

 

離任式を行いました。

本日(4月28日)離任式を行いました。
5名の先生に参列をしていただき、おひとりずつ生徒へのエールを頂きました。その後在校生より花束の贈呈がありました。
生徒からは夢を持つことの大切さや、1人1人違う個性がありその多様性を認めあうことが大事だとわかったとの感想がありました。

転任された先生は新しい環境で大変かと思いますが頑張って頂きたいと思います。

【離任式】

離任された先生方花束贈呈

【柔道部】関東大会東部地区予選会 男女とも準優勝

柔道関東大会東部地区予選会に参加しました。男子団体戦は秋の新人戦で優勝しているので第1シードとして出場。優勝を目指していましたが、惜しくも準優勝となりました。女子団体戦では初の入賞、準優勝となりました。詳しくは柔道部のページへ

交通安全講習会を行いました(1学年)

 4月13日(木)3限に、本校体育館で久喜自動車学校から講師をお招きして交通安全講習会を行いました。生徒が実際にシミュレーターを操作すしながら、自転車を運転する際の注意事項を楽しく講習することができました。事故のない高校生活を、送ってほしいと思います。

・開会             ・生徒シミュレータ

 

部活動紹介

 令和5年4月12日(水)4,5時間目に新入生に向けて部活動紹介が行われました。4時間目に運動系、5時間目に文化系の部活および同好会が、活動内容の紹介をパフォーマンスやプレゼンテーションにより発表を行いました。その後、1年生は部活動見学を行い、18日までに本入部をします。

・オープニング         

 

・卓球部            ・空手道部(瓦割)

 

ようこそ!久喜工業高校へ!【生徒会】

 春になりました。久喜工業高校生徒会では、4月11日(火)に対面式、4月12日(水)に部活動紹介を行いました。

 対面式では、新入生と2,3年生が、体育館で初めて顔合わせをしました。新入生代表の栗原紗和さん(情報技術科)が高校生活での意気込みを発表したり、生徒会生徒が学校の様子を知ってもらうために生徒会誌「絆」を贈呈したり、放送により校歌を披露したりしました。

対面式2023

 部活動紹介では、部活動や同好会が、競技や作品を披露したり説明したりして、新入生を呼び込もうと工夫をして発表をしていました。新入生は部活動と同好会の発表を楽しそうに見ていました。

部活動紹介2023_1

部活動紹介2023_2

部活動紹介2023_3

部活動紹介2023_4

 新たな自分を始める良い機会です。前から継続していることを続けるのも良いでしょう。久喜工業高校での3年間、たとえ山あり谷ありだとしても学校の仲間とともに「おもいやり」で乗り越えて、一緒に成長を目指していきましょう。教職員もみんなで応援します。

文章写真:  宮本健志(機械科2年)、

角田直人(情報技術科2年)、

由利(生徒会指導部教員) 

 

 

対面式

 令和5年4月11日(火)4時間目に対面式が行われました。
新入生と上級生が初対面となりました。今年度、初めて全学年が体育館に集まりました。
上級生は新入生の手本となり、新入生は早く学校生活に慣れて上級生とともに学習や部活動に励んでほしいです。

 ・新入生入場           ・新入生代表のことば

 

新入生オリエンテーション

 令和5年4月11日(火)2時間目に新入生オリエンテーションが行われました。教務部、生徒指導部、進路指導部、保健部、管理部の先生から、久喜工業高校生として必要なことについてお話がありました。

令和5年度入学式

 4月10日(月)令和5年度(第61回)入学式が行われました。校長式辞では、夢を持つ、失敗をおそれないなどの話がありました。授業や部活動をとおして、様々なことに挑戦し、各学科の専門性を身に付け高めていってほしいと思います。

令和5年度着任式・始業式

4月10日(月)令和5年度着任式・始業式が行われました。
校長講話では、「挑戦し続けること」と「凡事徹底」などの話がありました。その後、生徒指導部長から「目配り・気配り・心配り」など学校生活についての話がありました。

・着任式            ・始業式(生徒指導部講和)

入学許可候補者の皆様へ

春休み中の部活動を見学することができます。

各部活動の活動日と活動場所の一覧を見て、通学の練習も兼ねて本校までお越しください。

また、活動場所などご不明な点がございましたら事務室までお越しください。

※一覧表の見方:A午前、P午後、1終日、×設定なし

haruyasumi_bukatudou.jpg

令和4年度の修了式が行われました!

 今日3月24日は令和4年度の「修了式」です。修了式の前には3月14日15日に行われた球技大会の表彰、情報電子部、科学部、ダンス同好会の大会やコンテストの表彰が行われました。

【球技大会と表彰の様子】

球技大会と表彰の様子

バスケットボール優勝

   1年生の部:6組 2年生の部:6組

バドミントン優勝

   1年生の部:4組 2年生の部:6組

サッカー優勝

   1年生の部:5組 2年生の部:6組

総合優勝

   1年生の部:5組 2年生の部:6組

  修了式の後、新2年生は紙飛行機大会を行いました。全員が紙飛行機を作って、体育館ステージに上がり、紙飛行機を飛ばしました。飛行距離トップ10に1番多くの飛行機が入賞した4組が優勝しました。紙飛行機を飛ばす一挙手一投足に注目が集まり、とても盛り上がりました。

 新3年生は担任の先生から通知表が配られて来年度の進路活動に向けたお話をしていました。また、修学旅行アルバムも配られました。

【新2年生の紙飛行機大会と修了式の校長先生の講話の様子】

紙飛行機大会と修了式

 今月は「教室移動」や「学びの基礎診断テスト」など、新年度に向けての準備の期間でした。新たな目標や決意を見つけて、来年度を良い年度にしていきましょう。教職員もみんなで応援します。

令和4年度修了式

3月24日(金)令和4年度修了式が行われました。
球技大会表彰、コンテスト等の表彰、校長講話がありました。
校長講話では、「なにごとにも、一生懸命取り組む」話がありました。
春季休業期間に入りますが、事故等に気をつけて健康に過ごし、4月10日(月)令和5年度の始業式に、また元気に登校してほしいと思います。

表彰
・彩の国さいたまICTコンテスト2022 ホームページ部門 最優秀賞
・理科教育研究会発表(児童生徒の部)研究題目「魚の透明骨格標本づくり」 優秀賞
・東日本高等学校ダンスドリル競技大会 ヒップホップ男女混成部門スモール編成 第3位

  

校長講話

  

第58回卒業記念贈呈品

校庭に面した校舎の壁に第58回卒業記念贈呈品として電波時計を設置いたしました。学校の歴史と共に時を刻んでいくことでしょう。

         【第58回卒業記念贈呈品】 

令和4年度卒業記念品として、卒業生から学校に贈呈された電波時計です。校庭に面した校舎の壁に設置されました。これからの学校の歴史と共に時を刻んでくれることでしょう。 

修学旅行フィールドワーク成果発表会 ~ベストプレゼンターになろう~

2年生が修学旅行で実施したフィールドワークの成果発表会が3月13日、体育館で行われました。昨年12月1~4日に、熊本・長崎・福岡に修学旅行へ行き、3日目に「探究学習」として班ごとにフィールドワークを行いました。フィールドワークは、グラバー園や大浦天主堂など長崎市内の各所を中心に13カ所(下記、プログラム参照)について、班ごとに「深堀」したいテーマを決め、それについて現地調査を行うというもの。修学旅行の事後学習として、「新聞」か「プレゼン」のかたちで、成果を発表しました。

【修学旅行フィールドワーク成果発表会】

 

フィールドワーク先

テーマ

1

三菱兵器住吉トンネル工場跡

なぜ工場からトンネルに疎開したのだろうか

2

興福寺

興福寺の起源

3

波佐見焼

現代の波佐見焼と当時の波佐見焼の違い

今人気のある波佐見焼のデザインとは

4

浦上天主堂

なんで世界遺産にならなかったか

5

出島

現代の出島の風景

〜明治の歴史に迫る~

6

グラバー園

グラバー園の歴史と日本への影響

7

長崎恐竜博物館

恐竜の歴史と進化について学ぶ

8

旧城山国民学校

旧城山国民学校の歴史

9

さるこう

長崎の建築様式について知ろう

10

軍艦島デジタルミュージアム

軍艦島の歴史について

11

池島炭鉱

なぜ池島の石炭は、良質なのか?

12

桃カステラ

なぜ桃カステラか

13

大浦天主堂

なぜカトリックのみが広まったのか

 

 

 

 

 

この日は、13カ所それぞれについて、代表で選ばれた全13班がプレゼンを行い、2年生約240人が仲間のプレゼンに熱心に耳を傾けました。

 すべての発表が終わった後、生徒と教員による投票が行われ、「ベストプレゼンター」を決定。「大浦天主堂では、なぜカトリックのみが広まったのか」をテーマにした「大浦天主堂班」が、約90票を集め見事選ばれました。

表彰では、工業高校らしく機械科の最新鋭レーザー加工機で作った木製の表彰状が学年主任から班員に授与されました。

どの班の発表もとてもすばらしく、普段物静かな生徒たちも240人を前に堂々と自分の言葉で話していました。特に、準備時間が少ない中で、どの班もレベルの高いスライドを作っていました(ベストプレゼンターのスライドとプレゼン動画を添付)。さすが工業高校生。

これで、2年生の修学旅行は全日程を終了。2年生はこれから、卒業後の進路実現に向け本格始動していきます。

みなさん、お疲れ様。感動した!

 

 【ベストプレゼンターのプレゼン動画】

 

【ベストプレゼンターのプレゼンスライド】

大浦天主堂班プレゼン.pdf