最新情報

ニュース

トワイライト学校説明会(10/20)を実施しました。

夕方に行われるトワイライト学校説明会を実施しました。

新型コロナウイルス感染症対策として参加人数を絞っての開催となりました。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

今回の説明会は5学科全部について短時間での説明会でしたが、特定の学科のみ

より詳しく聞かれたい方には12月25日と1月23日に2学科の見学と説明を

聞いていただく学校説明会の開催を予定していますので、そちらを御利用

ください。

 

第2回体験入学(11/14)の受付を終了しました。

11月14日(土)に開催予定の体験入学の受付を終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

※キャンセルが出た場合のみ追加の受付を行います。この場合、一旦停止した申し込みフォームの受付が再開されますので、そちらを御確認ください。

本校生徒の保護者向け「授業公開」のお知らせ

本校生徒の保護者向け授業公開のお知らせについて、生徒をとおして配布させていただきました。

日頃の教育活動や授業の様子を御覧いただき、是非工業高校の特色である「実習」や社会で必要となる「一般教養」の授業を御見学いただき、お子様が「匠の技」を身につけている姿を御覧ください。

なお、新型コロナウイルス感染予防対策のため、事前申込が必要になります。また、申込が多数の場合は、ご希望に添えない場合がございます。

※詳しくは配付資料を御確認ください。何かご不明な点がございましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。

登山部

クルーポ(工業化学科3年)

9月20日~2泊3日で槍ヶ岳に行ってきました。

本来なら登山部の夏の合宿で行く予定でしたがコロナの影響で中止になってしまいました。

3年間の集大成として単独で槍ヶ岳に登れたことは一生の思い出になると思います。

 槍ヶ岳山頂

R02/09/23 8:10 槍ヶ岳山頂 3180m

 

この頂上に登りました!! スリル満点!!

環境科学科の取組みが学会誌で紹介されました

 環境科学科が課題研究で取り組んでいる風力発電装置について、一般社団法人 日本風力エネルギー学会の学会誌「風力エネルギーWIND ENERGY」(通巻第134号)で紹介されました(掲載時はモノクロ)。

 

 風力発電コンペWINCOMで優秀賞を受賞した実績により掲載されました(優秀賞は3年連続)。今年度はのWINCOMは中止となりましたが、風力発電装置の製作は続けています。

 

学校紹介サイト開設のお知らせ

埼玉県教育委員会のホームページ内に『学校紹介サイト「埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~」が開設されました。

新型コロナウイルス感染症への対応のため、各公立高校における学校説明会の参加人数の制限や中止などにより、学校について知る機会が少ないことへの対策として学校紹介サイトを開設しました。

この学校紹介サイトでは各学校が作成した学校紹介ビデオを見ることができます。受験生の皆さんの高校選択の一助としていただければと思います。

【掲載先】

埼玉県教育委員会トップ>学校教育>高等学校教育

URL: http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/02koukoukyouikushidoukapage2.html

 

陸上競技埼玉県新人大会結果

9月28日(月)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で陸上競技埼玉県新人大会が行われました。本校からは、東部地区予選砲丸投3位の新井君(情報技術科2年)が参加しました。大会は、各地区の予選を勝ち抜いた48名の参加で行われ、新井君は1投目に自己記録を30㎝近く更新する11m83を投げたものの、第9位となり入賞はなりませんでした。来年春の大会に向けて頑張っていきます。

砲丸投1投目

 

部活動活動報告5

熱中症対策や新型コロナウイルス感染症対策に気を遣いながら、元気に活動しています。

<放送部>

          朗読コンテストの練習の様子

<軽音楽部>

<写真部>

※右側の写真は過去の入選作品です。

部活動結果報告

本校柔道部が東部地区柔道新人戦において以下のような成績を収めました。

☆勝ち抜き戦   団体   3位