最新情報

ニュース

第1期卒業生 瀧澤先生来校

2月8日木曜日午後に、本校第1期卒業生の工学博士瀧澤貴久男先輩が、工業化学科の2年生、1年生を対象に「独創的な技術・商品開発の視点 身近な鉄から学んだものづくりの原点」について講演をしてくださりました。現在代表取締役をされておられますが、先輩として高校生に期待することや、技術者・研究者としての意識、常識にとらわれない発想の大切さ、専門の「鉄」の新素材としての魅力について熱く語っていただきました。ご多忙にもかかわらず来校してご講演いただき誠にありがとうございました。

瀧澤先生

講演

瀧澤先生

瀧澤先生

 

令和5年度予餞会

 令和6年2月7日(水)予餞会が行われました。3年生は1月31日から家庭研修に入り、約1週間ぶりの登校でした。卒業を控えた3年生に、1,2年生や先生方からはなむけの言葉や出し物があり、短時間ではありましたが楽しい会となりました。

【軽音楽部の演奏】

【校長先生のトランペット】

【ダンス同好会の演技】

【3学年担任団の出し物】

 3年生のみなさん、卒業式まであと1か月ですね。この予餞会が高校生活の良い思い出になったなら幸いです。

科学部 埼玉県理科教育研究発表会 入賞優秀賞

令和6年2月3日に、さいたま市の埼玉大学において、本校科学部が令和5年度埼玉県理科教育研究発表会に口頭発表にて参加し、優秀賞を受賞しました。受賞したテーマは「魚の透明骨格標本づくり」で、ものづくりの学校らしく水族館の標本レベルの作製を目指し技術を磨いて今回賞状を頂きました。今後も努力を続けてゆきます。

理科教育研究発表開会式

口頭発表の様子

受賞の様子

発表者(埼玉大学1号館前)

資格表彰 撮影会を実施

たくさんの資格を取ると表彰される2つの制度❶埼玉県高校生専門資格取得等表彰制度による県知事表彰❷全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰制度で久喜工業高校の多くの生徒が表彰されています。近年は他校と比べても圧倒的に多い人数となっています。3年間の積み重ねによる自信に満ちた笑顔の記念撮影会となりました。

1月27日(土)ミニ学校説明会

1月27日(土)に、今年度最後のミニ学校説明会を行いました。最初に、全体会として教頭から学校の特色や進路実績、高校入試についての説明がありました。次に、希望する2学科の施設見学や説明です。科によっては実験などを行い、高校生活を具体的にイメージしてもらうことができました。

全体会の様子

工業化学科の実験

環境科学科の説明

情報技術科の説明

電気科の説明

機械科の施設見学

今年度最後の説明会となりましたが、たくさんのご参加ありがとうございました。受験生の皆さん、まだまだ寒い日が続き感染症も流行っていますが、体調にお気を付けください。久喜工業高校は、皆さんが力を発揮できるよう、心から応援しています!!

工業化学科課題研究発表会

工業化学科で、課題研究発表会が行われました。

本年度最後の課題研究発表会です。みんな一生懸命発表しています。

 

 

3年間の集大成を発表できましたか?自分の伝えたいことはしっかり伝えることができましたか?この経験を糧にさらに成長してください。

電気科課題研究発表会

電気科で課題研究発表会が行われました。多くの保護者が発表を見学をしていました。3年間の学習の成果を、しっかり発表できました。

 

 

環境科学科、情報技術科、機械科課題研究発表会

環境科学科と情報技術科と機械科で課題研究発表会が行われました。

『課題研究』とは、3年間学習してきた内容を活用し、自分で問題発見をし問題解決や研究を行い発表をする授業です。生徒たちは、学科の学習を活かした内容発表している様子が見られました。

【環境科学科】

 

 

【情報技術科】

 

 

【機械科】

 

 

1月13日(土)ミニ学校説明会

1月13日(土)にミニ学校説明会を行いました。最初の全体会では、教頭から学校概要と入試に関する説明がありました。

・受付            ・全体会

その後は、希望する2学科の説明です。各科、説明だけでなく、施設見学や、生徒作品の提示、実験を行うなど、工夫を凝らした説明会となりました。

・工業化学科         ・環境科学科

・情報技術科         ・電気科

・機械科

私立高校の入試がもうすぐ始まります。その準備もある中、ご参加いただきありがとうございました。

受験生のみなさん、体調に気を付けて頑張ってください!

久喜工業高校は、みなさんを全力応援しています!!

3学期始業式

令和6年1月9日(火)3学期始業式を行いました。
始業式では、校長先生から「一年の計は元旦にあり、何事も最初が肝心」というお話がありました。
次に、全国大会の報告会が行われ、登山部から12月23、24日に行われた全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会の結果報告がありました。
最後に、生徒指導部講話で「年末年始に心に残った若者の言葉」と「人生・仕事で成功するための方程式」のお話がありました。
年始から大変なことが起きた令和6年、生徒達には目の前のことを大切に、できることを一生懸命取り組んでほしいと思います。

12月26日学校説明会

12月26日(火)に学校説明会が行われました。多くの中学生と保護者が参加してくれました。全体会で学校概要説明と入試に関する説明を行いました。

 

その後、2つの学科について学習内容や授業内容の説明を聞きました。それぞれの学科の特色を理解できましたか?久喜工業高校では、入試で第2志望があります。第2志望を考慮した学校(学科)選びをしてください。

【工業化学科】

 

【環境科学科】

 

【情報技術科】

 

【電気科】

 

【機械科】

 

入試まで後、数か月となりました。中学生の皆さんは追い込みをかけているところだと思います。体調を崩さないように、しっかり勉強をしてください。

令和5年度2学期終業式

12月22日(金)表彰式や2学期終業式などを行いました。

①各種資格・部活動大会表彰
・情報処理技術者試験
 情報処理技術者試験合格 1名
 ITパスポート試験合格 2名

・第30回彩の国職業能力開発促進大会
 成績優秀賞 3級 機械検査 4名
       3級 化学分析 3名

・令和5年度東部地区高等学校柔道新人大会
 男子個人戦 第1位2名、第3位1名
 女子個人戦 第1位1名、第2位2名、第3位1名
 男子団体戦 第1位
 女子団体戦 第1位

・令和5年度埼玉県新人大会兼関東高等学校選抜柔道大会埼玉県予選会
 男子個人戦 第3位2名
 女子個人戦 第3位2名

・高校柔道新人戦埼玉県大会兼県民総合スポーツ大会
 女子団体戦 第3位

・令和5年度ダンスドリル秋季競技大会関東大会
 ミスターソロ部門 第1位
 ヒップホップ男子部門 第2位
 ヒップホップ男女混成部門スモール編成 第3位

・高校生「和」動画祭2023 第1位

・第16回風力発電コンペWINCOM2023
 優秀賞 3名

・埼玉県科学教育振興展覧会
 優良賞 科学部

・日本新聞協会主催「第14回 一緒に読もう!新聞コンクール」
 埼玉県優良賞 11名

・高校生自転車交通事故防止標語コンクール
 優秀賞 1名
 感謝状 1名

・第43回全国高校生プログラミングコンテスト
 第5位 1名

・第32回埼玉県工業高等学校プログラミングコンテスト
 ホームページ部門 優秀賞1名、優良賞2名
 プログラミング部門 優良賞3チーム11名

②柔道部関東大会報告

③ダンス同好会壮行会

④自転車伝達講習会

⑤生徒指導部講話

⑥終業式(校長講話)

防災避難訓練

令和5年12月21日(木)、大規模地震と火災を想定して、防災避難訓練を行いました。

地震発生後は身を守る体制をとり、火災が発生したという想定で、グランドへ速やかに避難しました。

夏休み前に行った避難訓練時とくらべ、避難する時間を縮めることができました。

消防署員の方と校長先生からの講話があり、防災訓練の大切さを学びました。

 

その後、各クラス代表1名が脱出シューター訓練に参加し、他の生徒はそれを見学しました。

いつ起こるかわからない災害に備え、もしもの時の備えをしっかりしていきましょう!

全国新聞コンクールで「学校奨励賞」を受賞しました

  「第14回いっしょに読もう!新聞コンクール」(日本新聞協会主催)の全国審査において、本校が「学校奨励賞」を受賞しました。この賞は 「新聞に触れる日常的な活動を含め、特に熱心に取り組んだ意欲的な学校」に送られる賞です。工業高校としては、本校が全国で唯一の受賞です。なお、今回のコンクールでは、本校生徒11名の作品が埼玉県審査を通過(埼玉県優良賞受賞)して全国審査に進みました。

 本校では、生徒の読解力・表現力・創造力などを育む教育活動に新聞を活用しています。

 

【埼玉県優良賞受賞生徒】

・渡辺知優さん(環境科学科1年)・菊地颯良さん(機械科2年)・稲葉康裕さん(機械科2年)・近藤恒輔さん(機械科2年)・中田翔規さん(機械科2年)・邑上彩姫さん(機械科2年)・小倉百華さん(工業化学科3年)・小村華さん(工業化学科3年)・斉藤ゆらさん(環境科学科3年)・荒井志龍さん(情報技術科3年)・眞島奈々さん(情報技術科3年)

芸術鑑賞会

令和5年12月20日(水)本校体育館で芸術鑑賞会が行われました。

今年の演目は「和太鼓」です。太鼓笑人めでたいの皆さんに様々な演目をご披露いただきました。

太鼓笑人めでたいは、東京を拠点に全国で活動するプロ和楽器集団です!

体験コーナーでは、生徒6人や教員2人が、構えからたたき方や最後の決めポーズまでご指導いただきました。

 
和楽器や太鼓の種類についてのお話もあり、面白くも大変勉強になりました。

生で聴く太鼓の音は、本当に迫力があります!

太鼓笑人めでたいの皆様、素晴らしい演奏と楽しい時間をありがとうございました。

進路の日

キャリア教育の一環として、1・2年生が3年生の進路活動の様子を聞き、自分の進路を考える講演会が行われました。

 

 

外部講師を招いての進路後援会も実施されました。

 

分野別ガイダンスが行われ、関心のある企業や学校の話を聞きました。

 

 

1,2年生には将来の進路を考える良い行事となったのではないでしょうか。

第30回 彩の国職業能力開発促進大会 ~技能者表彰式~参加

 11月29日水曜日、第30回 彩の国職業能力開発促進大会 ~技能者表彰式~が、大野 元裕 埼玉県知事をはじめ多くのご来賓が参加のもと埼玉会館(さいたま市浦和区)で執り行われました。今回技能検定成績優秀者表彰受賞対象者として授賞式に参加したのは、本校の機械科3年 小山 英汰さん、野口 麟さん、工業化学科3年山嵜 三詩朗さん、2年 石井 芭菜妃さん、星 朋花さんの5名でした。表彰対象は技能検定において筆答試験または実技試験が満点だった者が該当し、機械科3年 三浦 了さんと三根 大和さんも合わせて今回本校から7名と多くの生徒が受賞対象となりました。

大野知事

記念写真

 受賞おめでとうございます。今後とも学んだ技術、技能を活かして社会に貢献できる人材に育ってください。

「東鷲宮小けやき祭り」出展

久喜市立東鷲宮小けやき祭りに出展しました。情報技術科は「ハンダ付けを使った電子工作体験」、機械科は「クラックビー玉アクセサリ手作り体験」と「ロードトレインたくみⅡ号」&「5インチゲージトレインだいちⅡ号」で小学生の児童・保護者様に楽しんでいただきました。また、講師として参加した久喜工生にとっても、良い経験となりました。