最新情報

ニュース

全国高校生プログラミングコンテスト接続試験

11月8日(金) 今日は、全国高校生プログラミングコンテスト参加のため、大宮ソニックシティに来ています。今日は、接続試験で明日が本大会です。情報技術科の3年生3名で参加しています。明日は、優勝できるように頑張ります。

久工祭一般公開が行われました。

11月2日(土)久工祭一般公開が行われました。各クラス、学科、部活動が一生懸命準備したこともあり、昨年度の2倍を超える来場者があり大変盛り上がりました。また、学校説明会に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

機械科紹介ツアー

タピオカドリンク屋

ロードトレイン

科学部実験の~時間だよ~!

文化祭学校説明会

通学路ゴミ拾い

 

 令和元年11月2日土曜日、文化祭一般公開終了後に美化委員会の生徒と本校職員で、通学路のゴミ拾いを行いました。10月のゴミ拾いが雨で中止となったにもかかわらず、比較的ゴミは少なめでした。文化祭へご来場いただいた皆様方の、久喜の街への美化意識が高く、マナーが素晴らしかったことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

ゴミ拾い準備① ゴミ拾い準備② 

ゴミ拾い① 通学路ゴミ拾い②

 

第56回久喜工祭オープニングセレモニー

令和元年11月1日(金)第56回久喜工祭オープニングセレモニーが行われました。校長先生の話の後、軽音楽部による歌と演奏、生徒会企画「腕相撲大会」、有志によるダンスが行われました。今日は、校内公開と準備です。明日は、9:30から一般公開となります。

司会は放送部

軽音楽部による歌と演奏

生徒会企画「腕相撲大会」

有志によるダンス

文化祭準備

今日は、終日文化祭の準備になります。クラス、部活動、工業5学科が様々な出し物を用意してお待ちしております。一般公開は、2日(土)のみとなります。ぜひ来てください。

体育館

情報電子部ロボットアーム製作

 

 

 

 

 

 

 科学部電気科1年クイズ大会

 

 

 

 

 

電気科3年ヨーヨーすくい

家庭科同好会クッキー作り

 

 

 

 

 

 

電気科2年学科紹介

写真部

 

 

 

 

 

 

 機械科溶接中!模型部

 

 

 

 

 

 機械科2年機械科実習ツアー機械科ロードトレイン

 

 

 

 

 

 機械科3年チョコバナナ販売環境科学科3年ストラックアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮代町立百間中学校出前授業

 10月30日水曜日、宮代町立百間中学校で本校工業化学科から出前授業にお伺いいたしました。内容は「人工イクラの製造」です。挨拶が爽やかで明るく元気な2年生26名の皆さんが熱心にイクラづくりを体験しました。原料は昆布などから抽出した安価な食品成分のアルギン酸ナトリウムから付加価値の高いイクラに似せたコピー食品をつくる技術を体験し満足していただけたようです。地元の工業大学をはじめとする指定校推薦をはじめとする進学先や、製造業の技術職・研究職での就職先など久喜工業高校の進路についての関心も強く、熱意のある生徒さんたちが多くとても充実した出前授業でした。百間中学校の先生方のご厚意に感謝いたします。ありがとうございました。

解説および化学マジック 人工イクラの製造①

 

人工イクラの製造② 完成した人工イクラ

令和元年度第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会東部地区予選会結果

10月26日(土)、27日(日)令和元年度第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会東部地区予選会男子の部が行われました。本校バレーボール部は、順調に勝ち進み、準決勝で不動岡高校に接戦の末敗れたものの3位となり、県大会出場を決めました。県大会は、11月8日(金)~10日(日)サイデン化学アリーナで行われます。1回戦の相手は、東部地区3位の草加東高校に決まりました。ご声援をお願いします。

 東部地区大会結果

1回戦 対 叡明高校    2対0 勝利

2回戦 対 独協埼玉高校  2対0 勝利

3回戦 対 花咲徳栄高校  2対0 勝利

準決勝 対 不動岡高校    1対2 敗戦

        ⇒ 第3位県大会出場

3年生 機械科選択科目 自動車工学

今日は、3年生機械科選択科目の自動車工学を紹介します。

教室で潤滑装置や潤滑油について学んだ後、実際の自動車のエンジンオイルフィルタとエンジンオイルの交換を体験してみました。理解を深めるのには実際に触ることも大事ですね!

 

入試ファースト春日部

本日(10/26)、ふれあいキューブ春日部において、進学相談会を行っています。

興味のある方は、ぜひ、お越しください。

情報技術科の文化祭準備

11月2日(土)に第56回久喜工祭が行われます。今日は、情報技術科の準備について紹介します。

情報技術科各クラスでは、自作ゲーム制作、UFOキャッチャー製作、自作電子銃を使った射的などの各種ゲームを製作し来場者の皆さんに楽しんでいただくことを計画しています。その他、学科やクラスの出し物もあるので、ぜひ遊びに来てください。

自作ゲーム制作

UFOキャッチャー製作

電子銃射的①

電子銃射的②

登山部ボランティア

10月27日(日)参議院埼玉県選出議員補欠選挙が行われます。

久喜市より選挙啓発活動として久喜工業高校、久喜高校の生徒が19日(土)久喜駅前でティッシュを配りながら市民の方に、選挙(投票)に行っていただけるように声をかけました。

         久喜市の方より挨拶と諸注意

         小雨の中での選挙啓発運動

     「頑張ってるね」と声をかけられています

久喜市民まつり

第33回久喜市民まつりに出展・参加しました。電気科のエコトレイン乗車体験、情報技術科の電子工作(電子オルゴール)・機械科のエッチング(アルミナットストラップ)のものづくり体験、生徒会からもボランティアとしてJR東日本様のミニ新幹線こまち乗車体験に協力させていただきました。(生徒と教員で総勢40名が参加させていただきました。) 市民の皆様に無料体験、楽しんでいただきました。

芸術鑑賞教室

久喜総合文化会館にてオペラシアターこんにゃく座 さんによるオペラ「ネズミの涙」を鑑賞しました。本物の芸術に触れる有意義な時間となりました。

 

オペラシアターこんにゃく座
〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原7-14-1
044-930-1720
info@konnyakuza.com

第2学期 表彰式が行われました。

令和元年10月16日(水)第2学期 表彰式が行われました。東部地区柔道新人大会入賞、東部地区バレーボール優秀選手、東部地区陸上競技新人大会砲丸投入賞、3級技能検定化学分析取得4名、コカ・コーラ環境教育賞次世代支援部門優秀賞、ITパスポート試験合格4名、ジュニアマイスター顕彰54名(ゴールド5名、シルバー10名、ブロンズ39名)が表彰されました。久喜工生は、部活動、資格取得に頑張っています。

柔道、陸上競技、バレーボール部表彰

●東部地区柔道新人大会入賞、東部地区バレーボール優秀選手、東部地区陸上競技新人大会砲丸投入賞


 3級技能検定化学分析取得

●3級技能検定化学分析取得


コカ・コーラ環境教育賞次世代支援部門優秀賞

●コカ・コーラ環境教育賞次世代支援部門優秀賞


ITパスポート試験合格

●ITパスポート試験合格


 ジュニアマイスター顕彰54名(ゴールド5名)

 ●ジュニアマイスター顕彰54名(ゴールド5名、シルバー10名、ブロンズ39名)写真は、ゴールド取得者

「サイバー犯罪・いじめ防止講演会」が行われました。

令和元年10月16日(水)「サイバー犯罪・いじめ防止講演会」が、KDDIスマホ・ケータイ安全教育担当の田中様をお迎えして行われました。初めにSNSについてのお話をしていただいた後、SNSによる人間関係のトラブル、ネットゲーム依存、軽はずみな投稿が招くトラブルなどDVD視聴を含めた講演をしていただきました。生徒は、身近なネットトラブルなどについて勉強になったと思います。今後の生活に活かして欲しいです

校長による講師紹介

田中様による講演

 

第2回体験入学の申込みを開始しました

第2回体験入学(11月16日PM)の申し込みを開始しました。〆切は、11月13日(水)となっていますが、各学科の定員を超えた場合は、その学科の受付を締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。お待ちしております。

申込は、「各種申込」⇒「体験入学(11/16PM)」からお願いいたします。

本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2019 第39回全国大会に参加しました。

令和元年9月29日(日)に本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2019 第39回全国大会が行われ、自動車部がグループⅡ(高校生クラス)に参加しました。結果は、36位(エントリー137チームのうち完走87チーム)でしたが、チーム最高の590.726km/lで来年につながる走りができました。

 

登山部 関東大会に出場しました。

第63回関東高等学校登山大会に出場して来ました。

群馬県武尊山・尾瀬アヤメ平で10月4日~6日行われました。

夜中の豪雨でテントが浸水したりしましたが、山行は写真のように天候に恵まれ群馬の山を満喫することができました。

玉原高原湿原

玉原スキー場上部

テント場にて

情報技術科高大連携出前授業を行いました。

令和元年9月25日(水)に情報技術科2年生を対象にして、日本工業大学ロボティクス学科の中里裕一教授と田村仁准教授をお招きして「次世代ロボット」や「ロボットビジョン」についての講義をして頂きました。中里教授にはロボットの定義について、その歴史や生徒達に予め記入してもらっていたロボットのイメージ等を元に、わかりやすく説明をして頂き、田村准教授には「ロボットビジョン」についてのお話をして頂きました。生徒達も色々な物や知識に触れられて、良い体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール部 埼玉県高等学校東部支部技術講習会一年生の部結果

9月28日(土)に越谷南高等学校体育館において、令和元年度技術講習会一年生の部(1年生大会)が行われました。
久喜工業高校 0-2 三郷北高校
久喜工業高校 2-1 杉戸高校
1勝1敗でリーグ2位となり、翌日のトーナメントには進めませんでした。1年生は今後レギュラー入りを目指して頑張ります。

  

令和元年度埼玉県東部地区高等学校柔道新人戦結果

9/21(土)に行われた団体戦(点取試合)ではベスト8に終わりましたが、翌9/22(日)に行われた個人戦では入賞することが出来ました。男子73kg級では機械科2年生の福井君(越谷・富士中出身)が3位、女子では環境科学科1年の末吉さん(加須・騎西中出身)が2位となりました。また、入賞者を含めてベスト8以上に計5人が入り、県大会に出場予定です。 

 

陸上競技新人大会県大会結果

9月29日(日) 陸上競技新人大会県大会が上尾運動公園陸上競技場でおこなわれました。本校からは、砲丸投げに新井君(情報技術科1年)が参加しました。結果は、10m48と地区大会の記録を上回ることはできませんでしたが、来年に向けて良い経験になったと思います。

 

機械科 1年生 工業技術基礎 溶接実習

機械科1年生の工業技術基礎の授業では旋盤加工実習、鋳造実習、汎用エンジン分解・組立実習、そして溶接実習の4つの実習をローテーションで行います。写真は溶接実習で行われている炭酸ガスアーク溶接の様子です。まぶしく光るアーク炎の温度は6000℃以上にもなり、1300~1500℃付近で溶ける鉄鋼材料を接合させることが出来ます。

溶接実習

全国選抜予選クライミング大会予選結果

9月22日(日)加須市民体育館で全国選抜予選クライミング大会が行われました。

残念ながら本校は2年1組クルーポの10位が最高 でした来年は決勝へ進めるように頑張りたいと思います。

 

工業化学科・授業紹介④

 2年生実習の有機合成化学実習の紹介です。今回の題目(テーマ)は「アセトアニリドの合成」です。アセトアニリドは頭痛鎮痛剤、解熱剤などとして工業生産されています。以前ご紹介したアニリンに無水酢酸(食酢の臭いがします)を加えるアセチル化という工程を経て頭痛薬と同じ成分の「アセトアニリド」が出来ます。活性炭を使い薄茶色の不純物を吸着して取り除き、再結晶を行って、吸引濾過(ろか)をし後、乾燥させると無色透明の精製されたアセトアニリドが完成します。

アセチル化 アセチル化②

アセトアニリドの結晶 吸引ろ過

 本校の工業化学科は「毒物劇物取扱責任者」を養成する厚生労働省令で定める学校としての基準を満たしています。授業で応用化学に関する科目を30単位以上修得し卒業すると無試験で有資格者となります。製薬会社や化学工場で薬剤師の免許が無くても毒物や劇物を取り扱う製造・販売の責任者となることが可能ですので多くの卒業生がこの分野で活躍・貢献しています。

情報技術科・授業紹介④

プログラミング技術(3年生)
情報技術科ではプログラミングを3年間学びますが、2、3年次には「グループ制作」を行っています。
まずはグループごとに「ブレインストーミング」や「KJ法」と呼ばれる手法でどんな作品を作りたいかアイディアを出し合い、作品のコンセプトや方向性を決めていきます。その後は役割分担をし、制作に入ります。
今年の3年生はゲーム系(探索系ホラーゲーム、人生ゲーム)の他に「プログラムの学習ソフト」、「視覚障がい者を支援する人を育成するソフト(点字の翻訳や点字を使ったゲームなど)」などのように人の役に立つソフトを制作しています。

 

 

バドミントン部 新人大会(団体戦)東部地区予選結果

令和元年9月8日(日)に新人大会(団体戦)東部地区予選が行われました。この大会は2複3単方式の学校対抗戦です。シード校に敗退し、3位で予選リーグ敗退となりましたが、ファイナルゲームまで持ち込んだ試合もあり、健闘しました。9月15日(日)には久喜市民大会があり連戦になりますが、頑張っていきたいと思います。

第1試合 対 草加西高校(シード校) 1-3 敗退
第2試合 対 越ケ谷高校(シード校) 0-3 敗退
第3試合 対 羽生第一高校      3-0 勝利

 

 

台風15号の接近について(時程変更のお知らせ)

9月9日(月)は、台風15号の影響が予想されています。

生徒の皆さんの安全確保のため、始業時間を2時間繰り下げ10時40分とします。

なお、地域によっては、交通の乱れや道路の冠水が考えられます。

生徒の皆さんは、自身の安全を最優先に考え、無理をせず登校してください。

※台風の影響による遅刻の連絡は、必要ありません。

工業化学科・授業紹介①

 毎週金曜日は工業化学科2年生が実習の授業をしています。化学のものづくりと聞いて、すぐに内容を想像できる方は少ないかもしれませんので、少しずつ分かりやすく紹介してゆきます。
 工業の理念は「安全第一」です。実習着は毒劇物や溶剤、熱源から身を守るために白衣を使って実習を行っています。
 今回ご紹介する実習の内容は「有機合成化学実習」です。題目(テーマ)は「アニリンの合成」です。アニリンは藍染めやジーンズのインディゴブルーの青い染料の原料です。この実習はニトロベンゼンを還元して得られたアニリンを、水蒸気蒸留して純度を高めるというものです。不純物等で低純度の黒褐色だった粗製アニリンは無事に精製され、ラー油のような透明感のあるオレンジ色になりました。臭いはラー油ではなく油性サインペンのインクのような臭気がありました。実際に油性サインペンのインクにアニリンが使われているものもあります。
 因みに、化学工場や研究施設などで化学反応を伴わず、蒸留や再結晶など物理変化のみの工程を「単位操作」といいます。水蒸気蒸留は単位操作です。キログラムをミリグラムに変換する場合のような単位の変換のことではありません。


水蒸気蒸留 精製したアニリン
               水蒸気蒸留装置と、精製したアニリンの様子

 今後も工業化学科で行われている実習を紹介してゆきます。

「第26回コカ・コーラ環境教育賞」に工業化学科が参加しました。

令和元年8月25日(日)に、公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団主催の「第26回コカ・コーラ環境教育賞」に本校工業化学科3年生が参加し、「次世代支援部門優秀賞」を受賞いたしました。表彰式は北海道の夕張市に近い栗山町にある、雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウスにて行われました。

本年度は、応募総数68団体(活動表彰部門:41団体、次世代支援部門:27団体)で、最終選考まで残った団体が、小学生から高校生までの15団体(活動表彰部門:10団体、次世代支援部門:5団体)でした。このうち、久喜工業高等学校が関東甲信越地区唯一の表彰となりました。

プロジェクト名は「液体燃料電池の研究」です。現在開発が進み、都営バスなどで営業運転が開始されている水素(気体)燃料電池とは異なり、液体バイオ燃料から電気エネルギーを取り出す内容を評価していただきました。SF映画や漫画の世界ようにコーラやジュースなどの糖やビタミンからも発電できる未来技術であり、とても夢のある研究です。この技術を使えば、電車やバス、自家用車などの輸送機械をはじめ、世界中の自動販売機の電気を飲み残しのコーラで発電できます。22世紀までにはドラ焼きの糖を使って猫型ロボットを動かすことも夢ではありません。今後も努力を続けて研究を進め、夢を形にしてゆきたいと思います。
   
      各団体の待機の様子             ポスター(壁新聞)の展示

 

 
                 最終選考の発表、表彰式の様子

コカ・コーラ環境・教育財団へのリンク先URL

情報技術科・授業紹介③

久喜工業高校では3年生になると5学科すべてで「課題研究」という授業が行われます。
これは、自ら課題(テーマ)を設定して3年間で身に着けた知識や技術を使って取り組むスタイルの授業です。
ここでは情報技術科で取り組んでいるテーマを何回かに分けて紹介します。

テーマ➀ 3D動画制作
『Autodesk Maya 2018』という3Dアニメーションを作成するソフトウェアを使用して、それぞれの生徒が、テーマを決め3分間の動画を制作しています。
3D動画制作➀ 3D動画制作②


テーマ② 3Dプリンタを使った視覚障碍者向け教材の開発
鉄道博物館、塙保己一学園、川越工業高校と連携したプロジェクトで、鉄道博物館の視覚障害者向け展示品を3Dプリンタを使って製作しています。
3Dプリンタの研究➀ 3Dプリンタの研究②

その他にも様々なテーマで研究をしています。

令和元年度 第2学期始業式、表彰式・壮行会が行われました

令和元年9月2日(月)令和元年度第2学期始業式、表彰式・壮行会が行われました。
 校長講話では、8月に全英女子オープンゴルフを制した渋野選手を例に、結果の目標ではなく行動の目標を立てることで余計なプレッシャーを感じることなく目標を達成することができるなどのお話がありました。
その後、表彰式、生徒指導主任講話がありました。最後に、関東大会(10月)に出場する登山部の壮行会があり、校長より激励の言葉と激励費、生徒会長より激励の言葉がありました。登山部の皆さん頑張ってください。
 2学期は就職試験(3年)や修学旅行(2年)、文化祭など行事が目白押しです。中だるみせず頑張りましょう。

校長講話 生徒指導主任講話
          校長講話                  生徒指導主任講話

ソフトテニス大会Ⅰ部2位 ソフトテニス大会Ⅰ部3位
 埼玉県工業高校ソフトテニス選手権大会Ⅰ部2位   埼玉県工業高校ソフトテニス選手権大会Ⅰ部3位

ソフトテニス大会Ⅱ部2位 ソフトテニス大会Ⅱ部4位
 埼玉県工業高校ソフトテニス選手権大会Ⅱ部2位   埼玉県工業高校ソフトテニス選手権大会Ⅱ部4位

バレー部2位 模型部努力賞
 バレーボール東部支部サマーフェスティバル2位      全国鉄道模型コンテスト努力賞

ものコン関東3位 計算技術検定1級特別表彰
 ものづくりコンテスト化学分析部門関東大会3位    計算技術検定1級特別表彰(全科目満点)

関東大会に出場する登山部員 登山部激励費の授与
     関東大会に出場する登山部員           校長より登山部に激励費の授与

全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選グループK代表決定戦結果

8月25日(日)に第98回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県一次予選代表決定戦が、行われました。2回戦で幸手桜高校に快勝した久喜工業高校は、入間向陽高校と対戦しました。入間向陽高校は昨年度県大会ベスト16の強豪で、久喜工業高校サッカー部は健闘しましたが、0対6で敗れました。

ものづくりコンテスト電子回路組立部門関東大会結果

令和元年8月21日(水)にものづくりコンテスト電子回路組立部門の関東大会が茨城県県南生涯学習センター(土浦市)を会場に行われ、利根川瑛君(情報技術科3年・白岡市立菁莪中出身)が出場しました。7月の埼玉大会以降、講習会に参加したり、校内で練習を重ねてきました。埼玉大会と比べ回路もプログラムも難易度が上がっておりベストは尽くしましたが、残念ながら入賞は逃してしまいました。今後はこれまでに学んだ知識をいかして11月に行われるロボットコンテストに出場するとのことです。頑張ってください!

 

ものづくりコンテスト化学分析部門関東大会結果

8月21日(水)、東京の日本工学院専門学校蒲田キャンパスでものづくりコンテスト(化学分析)の関東大会が行われました。各都県を代表する総勢10名で、水の硬度(カルシウムやマグネシウムの量)を測定する実験の技量が競われました。本校からは3年2組の早瀬友貴が参加し、健闘の結果3位に入賞し、表彰を受けました。惜しくも全国大会出場はなりませんでしたが、大変よく頑張ってくれたと思います。

 

バドミントン部 新人大会東部地区予選結果

令和元年8月19日(月)から22日(木)にかけて新人大会の東部地区予選が行われ、ダブルスに男女合計7組、シングルスに男女合計10名が出場しました。男子ダブルスでは冨永(工業化学科2年・久喜東中出身)・田村(機械科1年・加須東中出身)組がベスト20と県大会まであと一歩というところまで勝ち進みました。夏休みは7回の練習試合を行いプレー力を磨いてきました。高校から始めた初心者もかなり上達してきました。9月には団体戦や久喜市民大会があるので、より一層頑張っていきたいと思います。

 

 

第98回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選2回戦結果

8月22日(木)令和元年度第98回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会グループKの2回戦が行われました。久喜工業高校サッカー部は、幸手桜高校と対戦。3対0で快勝し、代表決定戦へ進出しました。8月25日(日)12時から浦和北高校グラウンドで入間向陽高校と対戦します。頑張ってください。

第1回体験入学が行われました。

8月21日(水)第1回体験入学が行われました。本校の学習内容やものづくりの楽しさの感じていただけたら幸いです。今後の進路活動に活かしてください。
学科ごとの体験内容は次の通りです。

★工業化学科は、七宝焼き体験や芳香剤の製作体験を行いました。
芳香剤製作体験 工業化学科の説明

★環境科学科は、化学分析体験や薬品を使ったミカンの皮むき体験などを行いました。
発光実験 みかんの皮むき実験

★情報技術科は、プログラミング体験と電子工作を行いました。
プログラミング体験 電子工作

★電気科は、電気工事士体験を行いました。
電気工事士体験① 電気工事士体験②

★機械科は、CAD実習体験と金属工芸を行いました。
CAD実習 金属工芸

体験入学午後の部について

現在、東武スカイツリーラインが信号故障のため不通となっております。参加予定の方で、駅で足止めとなっている方もいらっしゃるかと思います。
体験入学は11月16日(土)午後にも行われますので、無理をせず、そちらへの参加をお待ちしております。

サッカー部の合宿が始まりました

8月1日(木)~5日(月)の4泊5日でサッカー部の合宿が行われます。
今日は、久喜工グラウンドで白岡高校との練習試合です。月末の選手権予選に向けて、チームと個人のレベルアップに取り組んでいます。
サッカー部1 サッカー部2

夏休み中も、部活動頑張っています。

今日は、バレーボール部は草加高校を迎え練習試合を行いました。サッカー部は、浦和東高校、三郷北高校などと試合を行いました。体験部活動には、試合や合宿などで参加できませんが、両部活動とも暑い中、一生懸命に取り組んでいます。
バレー部1 バレー部2
サッカー部1 サッカー部2

ものづくりコンテスト電子回路組立部門埼玉県予選会結果

令和元年7月25日(木)に「第12回高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門埼玉県予選会」が行われ、情報技術科の生徒5名が参加しました。惜しくも入賞は逃しましたが、優秀な成績を収めることができました。
競技内容は午前に電子回路基板の設計とハンダ付けを行い、午後に「プログラミング」を行います。プログラムは1、2年次の授業で学習しているC言語を用いています。コンテスト当日はLEDやブザー、スイッチやセンサなどを制御する課題が8問出題されました。出場した生徒は放課後や休日を使って、過去問や模擬問題で何度も練習を行いコンテストに望みました。
第5位になった利根川瑛君(情報技術科3年・白岡市立菁莪中学校)は、8月21日に茨城県土浦市で行われる関東大会に出場することになりました。頑張ってください!
ものこん電子回路① ものこん電子回路②
ものこん電子回路③ ものこん電子回路④

中学生プログラミング講習会が始まりました

7月25日(木)、26日(金)の2日間の日程で中学生プログラミング講習会が始まりました。参加の中学生には、プログラミングの楽しさ、奥の深さを感じてほしいです。
明日は、本格的なゲームプログラミングの制作になります。中学生の皆さん、頑張ってください。
プログラミング講義1 日本語プログラミング「ひまわり」

ガス溶接技能講習が始まりました

7月25日(木)、26日(金)の2日間の日程で、ガス溶接技能講習が始まりました。
今日、25日は1日中講義となります。生徒は一生懸命に講義を受けていました。明日は実技講習となります。生徒の皆さん、頑張ってください。
講義1 講義2

7月27日(土)に行われる学校説明会について

7月27日(土)に行われる学校説明会午前中の部の申し込みが定員に達しました。たくさんの申込みありがとうございました。午後の部についてはまだ若干の余裕があります。ぜひご参加ください。また、8月2日(金)の体験部活動、8月21日(水)体験入学も受付中です。