ニュース

交通安全講習会が行われました

令和元年5月21日(火)交通安全講習会が体育館で行われました。埼玉県では、平成31年3月31日をもって自動二輪車の三ない運動が廃止され、現在は新しい指導基準により安全指導が行われています。生徒は、DVDを視聴し、交通ルールを守っての自転車やバイク乗車、事故が起こったとき、起こしたときの対処法について学びました。今回の講習会を機に安全運転を心掛けてほしいです。
交通安全DVD 交通安全担当職員による講話

バドミントン部 学総大会東部地区予選(シングルス)結果

令和元年5月10日(金)、12日(日)に学校総合体育大会の東部地区予選が行われ、男子シングルスに10名、女子シングルスに2名が出場しました。
残念ながら県大会に駒を進めることはできませんでしたが、精一杯頑張ってくれました。この大会で3年生は引退となるため、
会場前で記念撮影を行いました。新しい部長と副部長も発表され、中間考査終了後は新体制でのスタートとなります。3年生の皆さん、お疲れさまでした。
学総男子シングルス 学総女子シングルス
学総男子シングルス② 学総集合写真

情報技術科・授業紹介①

工業高校では、「実習」と呼ばれる10名程度の少人数で行う授業があります。ここでは、本日行われた「情報技術科2年生の実習」について紹介したいと思います。情報技術科2年生は4つのテーマに分かれて実習を行っています。「座学」の授業では扱うことのできない実験や実習を行っています。どれも情報技術の基礎になる重要なテーマです。この科目は実習報告書(いわゆるレポート)で成績をつけるためテストはありません。それもあってか生徒は真剣に実習に取り組んでいます。

テーマ1 プログラミング実習
C言語を使って応用的なプログラムを制作します。今回はビンゴゲームがテーマで、フローチャートで概要を学んだ後、実際にプログラムを作成しました。
2年実習①プログラミング


テーマ2 論理回路実習
ICを使ってコンピュータ内部の基本的な動作を学習します。実習装置のスイッチやLEDを使うことで動作を視覚的にとらえることができます。パズルのような要素もあり楽しみながら学習できます。
2年実習②論理回路

テーマ3 ライントレースロボット製作実習
コースを自動で走るライントレースロボットを5回の実習で完成させます。1回目はセンサー回路の製作です。センサーの原理を学習した後、回路図を見ながらハンダ付けします。
2年実習③製作

テーマ4 計測実習
ダイオードという半導体の特性を計測する実習です。回路を組んだ後、ダイオードに電圧をかけ、流れる電流を測定します。測定結果でグラフに描きます。電気系の実習も行っています。
2年実習④計測

ソフトテニス大会埼玉県予選会団体戦結果

令和元年度関東高校テニス大会埼玉県予選会男子団体戦3回戦が511日、狭山智光山公園テニスコートで行われました。

 1、2回戦を突破した久喜工業高校は、第1シードの松山高校と対戦。強豪校相手に臆することなく立ち向かい、2-0で快勝し準々決勝進出を決めました。勝てば関東大会出場となる準々決勝は熊谷工業高校に接戦の末敗れたものの県大会ベスト8となりました。来月に行われるインターハイ予選での活躍が期待されます。ご声援をお願いします。

バドミントン部 学総大会東部地区予選(ダブルス)結果

令和元年5月7日(火)、8日(水)に学校総合体育大会の東部地区予選が行われ、男子ダブルスに7組、女子ダブルスに1組が出場しました。今年度も女子の新入生が入部し、ダブルスも出場することができるようになりました。残念ながら2回戦敗退となってしまいましたが、男子と一緒に練習しているので、速いショットにしっかり対応できていました。一方、男子は杵鞭(機械科3年)・冨永(工業化学科2年)組があと一歩で県大会というところまで駒を進めることができました。新入生も20名入部し、今後も頑張っていきたいと思います。
女子ダブルス 男子ダブルス

ソフトテニス大会埼玉県予選会結果

令和元年度関東高校テニス大会埼玉県予選会男子個人戦が53日、狭山智光山公園テニスコートで行われました。本校からは3ペアが参加し、阿部修万(機械科3年)・神龍司(環境科学科3年)がベスト32に入り、関東大会出場権を賭けた敗者復活戦に臨みましたが、激戦の末敗れました。世永海斗(工業化学科3年)・大内光世(電気科3年)、本澤葵(電気科3年)・小野田健人(工業化学科3年)も3回戦まで進出しました。

また、5日に行われた団体戦では、1回戦で杉戸農業高校、2回戦で豊岡高校を破りベスト16に進出しました。11日(土)にベスト8をかけて、第1シード松山高校と対戦します。ご声援をお願いします。

バスケットボール部 関東大会東部地区予選結果

428日に栗橋北彩高校で行われました関東大会東部地区予選1回戦において、本校バスケットボール部は私立叡明高校と対戦しました。終始相手に圧倒されましたが、選手は最後まで気を落とすことはなく、38対98での敗戦となりましたが、今後に向けて課題が得られた試合となりました。

叡明高校戦① 叡明高校②

離任式が行われました。

平成31年4月24日(水) 離任式が行われました。大澤教頭先生、英語科の金子先生が来校され、在任中の思い出などを話されました。これからも、それぞれの場所で頑張ってください。
大澤教頭先生 金子先生

生徒会より花束贈呈 お世話になった先生の退場