最新情報

ニュース

出前授業(加須西中学校・環境科学科)

平成31年2月13日(水)に加須市立加須西中学校で、『環境科学科の出前授業』が行われました。
当日は、2年生約40名を対象に『色の変わる実験』というテーマで、身近な飲料水等の酸性と塩基性の液性の違いを利用した実験を行いました。
色が変わる実験 タブレットを使いました
        色が変わる実験                タブレットを使いました

予餞会が行われました

平成30年2月13日(水)に予餞会(3年生を送る会)が行われました。
開会式が行われた後、軽音楽部による演奏、教員有志、生徒会企画のビデオレター、3学年教員団による企画が行われました。
また、卒業記念品として生徒公認のマスコット「くこぽん」がデザインされたオリジナル
QUOカードが贈呈されました。送られる3年生も楽しんでいました。
軽音楽部 教員有志
         軽音楽部                      教員有志
ビデオレター① ビデオレター②
        ビデオレター①                  ビデオレター②
3学年教員団 記念品贈呈
        3学年教員団                    記念品贈呈

課題研究発表会(環境科学科)

平成31年1月24日(木)に環境科学科3年生による課題研究発表会が行われました。課題研究とは工業高校で学んできた知識や技術を利用し、また新たに自分たちで試行錯誤や研究をしながら作品や研究成果を残す授業になります。
久喜工業高校環境科学科の3年間で学んできたことの集大成として1年間かけての取組みについて発表しました。
詳しくはこちらのPDF(
H30環境科学科課題研究発表会.pdf)をご覧ください。
発表の様子① 発表の様子①
         発表の様子①                   発表の様子②

部活動報告(剣道部)

平成31年1月5日(土)に、冬季越谷市高校剣道錬成会(越谷市立総合体育館)が行われ、本校剣道部3名が出場しました。大会は県内外から80校以上が参加するリーグ戦で、本校は、大宮東高校・熊谷工業高校との合同チームで参加し、9試合を行い、よい稽古になりました。
練成会の様子① 錬成会の様子②
         錬成会の様子①                  錬成会の様子②

化学系学科の生徒研修会を行いました

埼玉県内には化学系学科があるのは久喜工業高校と川越工業高校だけです。そのため、いろいろな行事を通して、教員と生徒はとてもつながりが深くなっています。
その中で、毎年行われる生徒研修会は、化学実験の技術向上を目指すとともに、他校生徒の実験技術を知る機会となっています。
今年は、本校の工業化学科主催で12月27日木曜日に生徒研修会が行なわれました。合計12名の生徒が参加し、化学分析の技術向上を目指して頑張りました。
化学分析の技術は基礎研究として、様々な分野で活かされています。
定性分析の様子 皆真剣に取り組みました
        「定性分析の様子」              皆真剣に取り組みました
詳しくはこちら(化学系部会生徒研修会(工業化学201812).pdf)をご覧ください。