最新情報

ニュース

人権教育を行いました

 2019年12月19日(木)人権教育研修会が行われました。前半は、教室で「人間としての在り方生き方に関する教育」を行い、後半は体育館で校長先生による講話と「わっかカフェにようこそ~コンペイトウの来た道(外国人の人権編)」を鑑賞しました。東京オリンピック・パラリンピックを前に来日する外国人が急増するなかで、外国人の人権について考える良い機会になりました。

体育館でのビデオ鑑賞

第1回トワイライト学校説明会が行われました。

 2019年12月6日(金)17時よりトワイライト学校説明会が行われました。夕方から夜にかけての説明会ということもあり、限られた時間の中での説明会となりましたが、たくさんの中学生・保護者様のご参加をいただきました。全体説明、各学科の説明のあと、希望者には個別相談を行いました。中学生が悔いの残らない学校選びができるよう全力でお手伝いさせていただきます。今後の学校説明会予定ですが12月25日(水)AM、1月17日(金)にはトワイライト学校説明会が実施されます。ぜひご参加ください。

全体会

環境科学科

電気科

機械科

通学路ゴミ拾い

 12月13日、期末考査最終日の試験終了後11時過ぎから、恒例の通学路ゴミ拾いを行いました。初冬の冷たい曇り空の下でしたが、学校から久喜駅西口に向かい久喜駅を折り返すコースで清掃活動を無事に行いました。参加生徒は本校生徒と美化委員を中心に約40人が参加しました。今回も道にゴミが少なく、久喜市民の皆様の街をきれいにする意識の高さに改めて敬意を払いたいです。通りがかりに声をかけて応援していただいた皆様、ありがとうございました。通学路ゴミ拾い①

集めたごみの分別

久喜市立栗橋東中学校出前授業

12月6日(金)久喜市立栗橋東中学校で出前授業を行いました。今回は、工業化学科、環境科学科、情報技術科、機械科2テーマで参加しました。各学科とも中学校では学習することのできない内容で、授業を行いましたが、生徒は皆楽しそうに取り組んでいました。

工業化学科①

環境科学科①

情報技術科①

白岡中学校出前授業

12月6日(金)白岡市立白岡中学校2年生を対象に出前授業を行いました。今回は、情報技術科の『日本語プログラミング言語「ひまわり」』を使ったプログラミング体験を行いました。生徒たちは、日ごろ使っているアプリがどのように作られているかや、実際にプログラミングをする大変さなどを感じたようでした。最後は、オリジナルゲームを体験してしましたが、どの生徒も楽しそうに取り組んでいました。

プログラミングの授業①

プログラミング②