ニュース

サッカー部U-16順位決定戦

令和2年2月8日(土) 今日は、サッカー部のU-16の試合が久喜工業高校グラウンドで行われました。対戦相手は、羽生第一高校です。延長戦の末、2対1で勝利しました。

株式会社山忠タイヤ様より埼玉りそな銀行を通じて野球部に物品の寄贈がありました

2020年1月30日 本校野球部に、株式会社山忠タイヤ様より埼玉りそな銀行を通じて、私募債によるトレーニングタイマー、マシン投球者用ネット、縄跳びロープの寄贈がありました。本校野球部OBである、株式会社山忠タイヤ代表取締役木村達三様からは「野球部の発展を願っている」とのお言葉をいただきました。心より感謝いたします。

塙保己一学園、川越工業高校、久喜工業高校、鉄道博物館との連携事業意見交換会

2月4日(火)塙保己一学園、川越工業高校、久喜工業高校、鉄道博物館との連携事業意見交換会が、塙保己一学園会議室で行われました。川越工業高校機械科、本校情報技術科のそれぞれの生徒が作った作品について、塙保己一学園の生徒さんからご意見をいただきました。作品は今月末の塙保己一学園中等部の遠足に合わせて、鉄道博物館に展示される予定です。

技能検定(機械検査技能士)の実技試験を実施

厚生労働省管轄の国家検定である技能検定(機械検査)の実技試験を本校会場で実施しました。本校機械科2年生は全員受験しています。実技試験、学科試験ともに合格すると「機械検査技能士」を名乗ることが出来ます。

 

ジュニアマイスター・県知事表彰撮影会

本校3年生227名中、埼玉県高校生専門資格等表彰制度により埼玉県知事表彰を受けた生徒は157名、さらに全国工業校長協会ジュニアマイスター制度により認定された生徒は91名(特別表彰4名、ゴールド18名、シルバー19名、ブロンズ54名)となりました。3年間の努力の証です。おめでとうございます!本校は資格取得を応援しています!

2年生のインターンシップが行われました。

2020年1月21日(月)~24日(金)の日程で、2年生のインターンシップが行われました。生徒たちは、企業や学校に分かれそれぞれ職業体験などを行いました。今回のインターンシップで学んだことを、今後の進路選択に活かして欲しいです。

バレーボール新人大会県大会結果

2020年1月29日(水) 令和元年度第32回埼玉県民総合スポーツ大会兼埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会が毎日興業アリーナで行われました。本校バレーボール部は、1回戦川口市立高校と対戦。フルセットの末、2対1で破り2回戦へ進出しました。2回戦はシード坂戸西高校。善戦しましたが0対2で敗れました。

対 川口市立高校

「久喜工だより31号」を掲載

久喜工業高校の様子が分かる「久喜工だより」第31号のデータを掲載いたしました。情報電子部の生徒たちが作成しています。学校説明会などで配布していますが、Webページからも見られるようにPDF形式で掲載しています。是非御覧ください。

<「久喜工だより」のページ>

https://kuki-th.spec.ed.jp/public/school/paper

令和元年度 工業化学科 課題研究発表会実施

 1月28日火曜日、雪から雨に変わる寒い朝でしたが、1時間目から3時間目まで、工業化学科の課題研究発表会が無事に行われました。

 「課題研究」という科目は、対話的主体的で深い学びが注目されるなか、生徒個々に定められたテーマについて深く専門的に探求を進めて、研究する科目です。課題研究発表会はプレゼンテーション形式で、多くの人に研究成果や制作した作品を分かりやすく伝え、研究成果を披露するために準備をしてきました。この授業の1年間の集大成でもあり、かつ、3年間で身に付けた技術・技能の発表の見せ場でもあります。

 質疑応答も熱心に行われ、お互いに関心の高い研究内容だったようです。無事に全10テーマの発表が執り行われました。

今年の研究題目は以下の10テーマです。

①七宝焼き(小物作り)
②ロウ結染め
③水の浄化の研究
④ものづくりコンテスト
⑤スズ細工(チェス駒の製作)
⑥液体燃料電池の作成(コーラやコーヒーで発電)
⑦七宝焼きの家を建てる
⑧染物の研究
⑨プロジェクションマッピング
⑩蛍光について

猪野校長先生挨拶

発表の様子①スズ細工、液体燃料電池の作成、染め物の研究、蛍光について

発表の様子②ものづくりコンテスト、プロジェクションマッピング、七宝焼きの家

活発な質疑応答の様子

作品の例 七宝焼きの家、ロウけつ染めなど

バドミントン部・東部支部大会結果報告

 令和2年1月14日(火)から18日(金)に東部支部大会が毎日興業アリーナ久喜とアスカル幸手で行われました。この大会は団体戦と並行して学年別のシングルスも行われます。本校からは男子団体戦(5名)、男子シングルス(11名)、女子シングルス(2名)の計19名が出場しました。

【団体戦】
久喜工業 × 0-2 草加南(シード校)
久喜工業 × 0-2 昌平
久喜工業 ○ 2-1 三郷工業技術
久喜工業 × 0-2 越谷北
※1次リーグ敗退

【男子シングルス】
佐藤(情報技術科1年)…3回戦進出
原田(環境科学科1年)…3回戦進出


【女子シングルス】
峯(情報技術科1年)…3回戦進出

 冬休みに練習試合を積み、着実に実力はついてきています。今後は3月のダブルス大会、4月の学総大会に向け頑張っていきたいと思います。

東部支部①

東部支部②

東部支部③

東部支部④