ニュース

通学路ゴミ拾い

 

 令和元年11月2日土曜日、文化祭一般公開終了後に美化委員会の生徒と本校職員で、通学路のゴミ拾いを行いました。10月のゴミ拾いが雨で中止となったにもかかわらず、比較的ゴミは少なめでした。文化祭へご来場いただいた皆様方の、久喜の街への美化意識が高く、マナーが素晴らしかったことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

ゴミ拾い準備① ゴミ拾い準備② 

ゴミ拾い① 通学路ゴミ拾い②

 

第56回久喜工祭オープニングセレモニー

令和元年11月1日(金)第56回久喜工祭オープニングセレモニーが行われました。校長先生の話の後、軽音楽部による歌と演奏、生徒会企画「腕相撲大会」、有志によるダンスが行われました。今日は、校内公開と準備です。明日は、9:30から一般公開となります。

司会は放送部

軽音楽部による歌と演奏

生徒会企画「腕相撲大会」

有志によるダンス

文化祭準備

今日は、終日文化祭の準備になります。クラス、部活動、工業5学科が様々な出し物を用意してお待ちしております。一般公開は、2日(土)のみとなります。ぜひ来てください。

体育館

情報電子部ロボットアーム製作

 

 

 

 

 

 

 科学部電気科1年クイズ大会

 

 

 

 

 

電気科3年ヨーヨーすくい

家庭科同好会クッキー作り

 

 

 

 

 

 

電気科2年学科紹介

写真部

 

 

 

 

 

 

 機械科溶接中!模型部

 

 

 

 

 

 機械科2年機械科実習ツアー機械科ロードトレイン

 

 

 

 

 

 機械科3年チョコバナナ販売環境科学科3年ストラックアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮代町立百間中学校出前授業

 10月30日水曜日、宮代町立百間中学校で本校工業化学科から出前授業にお伺いいたしました。内容は「人工イクラの製造」です。挨拶が爽やかで明るく元気な2年生26名の皆さんが熱心にイクラづくりを体験しました。原料は昆布などから抽出した安価な食品成分のアルギン酸ナトリウムから付加価値の高いイクラに似せたコピー食品をつくる技術を体験し満足していただけたようです。地元の工業大学をはじめとする指定校推薦をはじめとする進学先や、製造業の技術職・研究職での就職先など久喜工業高校の進路についての関心も強く、熱意のある生徒さんたちが多くとても充実した出前授業でした。百間中学校の先生方のご厚意に感謝いたします。ありがとうございました。

解説および化学マジック 人工イクラの製造①

 

人工イクラの製造② 完成した人工イクラ

令和元年度第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会東部地区予選会結果

10月26日(土)、27日(日)令和元年度第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会東部地区予選会男子の部が行われました。本校バレーボール部は、順調に勝ち進み、準決勝で不動岡高校に接戦の末敗れたものの3位となり、県大会出場を決めました。県大会は、11月8日(金)~10日(日)サイデン化学アリーナで行われます。1回戦の相手は、東部地区3位の草加東高校に決まりました。ご声援をお願いします。

 東部地区大会結果

1回戦 対 叡明高校    2対0 勝利

2回戦 対 独協埼玉高校  2対0 勝利

3回戦 対 花咲徳栄高校  2対0 勝利

準決勝 対 不動岡高校    1対2 敗戦

        ⇒ 第3位県大会出場

3年生 機械科選択科目 自動車工学

今日は、3年生機械科選択科目の自動車工学を紹介します。

教室で潤滑装置や潤滑油について学んだ後、実際の自動車のエンジンオイルフィルタとエンジンオイルの交換を体験してみました。理解を深めるのには実際に触ることも大事ですね!

 

入試ファースト春日部

本日(10/26)、ふれあいキューブ春日部において、進学相談会を行っています。

興味のある方は、ぜひ、お越しください。

情報技術科の文化祭準備

11月2日(土)に第56回久喜工祭が行われます。今日は、情報技術科の準備について紹介します。

情報技術科各クラスでは、自作ゲーム制作、UFOキャッチャー製作、自作電子銃を使った射的などの各種ゲームを製作し来場者の皆さんに楽しんでいただくことを計画しています。その他、学科やクラスの出し物もあるので、ぜひ遊びに来てください。

自作ゲーム制作

UFOキャッチャー製作

電子銃射的①

電子銃射的②

登山部ボランティア

10月27日(日)参議院埼玉県選出議員補欠選挙が行われます。

久喜市より選挙啓発活動として久喜工業高校、久喜高校の生徒が19日(土)久喜駅前でティッシュを配りながら市民の方に、選挙(投票)に行っていただけるように声をかけました。

         久喜市の方より挨拶と諸注意

         小雨の中での選挙啓発運動

     「頑張ってるね」と声をかけられています

久喜市民まつり

第33回久喜市民まつりに出展・参加しました。電気科のエコトレイン乗車体験、情報技術科の電子工作(電子オルゴール)・機械科のエッチング(アルミナットストラップ)のものづくり体験、生徒会からもボランティアとしてJR東日本様のミニ新幹線こまち乗車体験に協力させていただきました。(生徒と教員で総勢40名が参加させていただきました。) 市民の皆様に無料体験、楽しんでいただきました。