2019年3月の記事一覧

ジュニアマイスター顕彰

久喜工業高校は『多くの資格を取得できる』専門高校です。今年度も国家検定や国家資格をはじめとした資格取得に多くの生徒がチャレンジしてくれました。その頑張りが認められると『ジュニアマイスター顕彰』などの表彰を受けることができます。今年は2年生が『ゴールド』と『シルバー』に認定されました。
資格取得の詳細は上部メニューの[進路案内]-[資格]または、こちらからご覧になれます。
JMゴールド JMシルバー

埼玉県工業高等学校剣道大会

平成31年3月21日(木)に『第16回埼玉県工業高等学校剣道大会』が埼玉県立浦和工業高等学校を会場に行われました。
県内にある14校の工業高校が参加し、男子団体戦と女子個人戦の種目でそれぞれリーグ戦と決勝トーナメントが行われました。本校は、新座総合技術高等学校との合同チームで参加しました。結果は、リーグ戦後の決勝トーナメントで熊谷工業高校に敗退しましたが、よく頑張ってくれました。
大会の様子① 大会の様子②

修了式

平成31年3月22日(金)に『修了式が行われました。修了式の前に行われた『表彰式』では球技大会や資格取得等で多くの生徒が表彰されました。修了式では校長講話、生徒指導主任講話、校歌斉唱が行われました。修了式の後はホームルームと『教科書販売が行われました。
なお、都合により本日購入ができなかった生徒は、3月26日(火)13:00~14:00に再販売が行われますので、必ず購入してください。
表彰式① 表彰式②
修了式 教科書販売

入学許可候補者説明会

平成31年3月20日(水)に『入学許可候補者説明会が行われました。
物品販売や全体会などの後、部活動説明会を行いました。入学許可候補者の皆さんは各部のパネルを見たり、顧問から説明を受けたりしました。積極的に参加して有意義な3年間にしていただければと思います。
説明会の様子① 説明会の様子②
説明会の様子③ 説明会の様子④

環境教育講演会

平成31年3月19日(火)本校体育館にて『環境教育講演会』が行われました。
埼玉県環境アドバイザーの福田 直(ふくだ ただし)先生をお招きして『21世紀の地球環境問題と人間活動をテーマに、環境問題についてや工業高校の生徒として技術者の立場で将来を見据えたアドバイス等をいただきました。
講演会の様子① 講演会の様子②

Googleマップのストリートビュー

本校の施設や設備を『Googleマップのストリートビューで閲覧できるようになります。
本日はその撮影が行われました。360度が撮影できる特殊なカメラを使用して、校舎や食堂、図書室や実習室などを撮影しました。近日中にアップされる予定です。ご期待ください!

撮影① 撮影の様子②

机・椅子移動

平成31年3月18日(月)、先日に引き続いて机・椅子移動が行われました。
生徒は自分の机や椅子を次の教室に運びます。下級生が気持ちよく使用できるよう、現在使用している教室やロッカー、下駄箱を丁寧に清掃しています。

机の移動 下駄箱清掃

基礎学力テスト

平成31年3月15日(金)、各学年で基礎学力テスト(国語、数学、英語)を実施しました。
また、机・椅子移動も同時に行い、卒業した3年生の机と椅子は渡り廊下に整然と並べられています。
基礎学力 机イス移動

お知らせ(入学許可候補者説明会)

平成31年3月20日(水)に『入学許可候補者説明会が本校体育館にて行われます。

11:30~ 物品販売(体育着、実習着、教科書など)
13:00~ 受付
13:30~ 全体説明
15:00~ 分科会(生徒と保護者に分かれて説明)
16:00~ 部活動説明会(任意参加)

入学のしおり(提出書類)、上履き、筆記用具を御持参ください。
※駐車場が狭いため、お車での来校は御遠慮ください