2019年5月の記事一覧

令和元年度体育祭が行われました。

5月30日(木)令和元年度第57回体育祭が行われました。今年度、種目が大きく変更され、大変盛り上がりのある大会となりました。黄色チーム(電気科)が2位に大差をつける圧勝劇で優勝しました。

入場行進 選手宣誓
パン食い競争 長縄跳び
騎馬戦 部対抗リレー優勝サッカー部チーム対抗リレー 総合優勝黄組(電気科)

体育祭予行練習が行われました

5月29日(水)令和元年度体育祭予行練習が行われました。入場行進練習、開会式予行の後、綱引き予選が行われました。各チームとも明日の決勝を目指して必死に頑張っていました。最後に、長縄跳び。アンプリレー(50m走+2人3脚+3人4脚+10人ムカデ競走)の練習が行われました。明日が楽しみです。

開会式練習 綱引き予選

柔道部 春季東部地区柔道大会地区予選会結果

令和元年5月25日(土)に春日部市市民武道館において、春季東部地区柔道大会地区予選会が行われました。石川 翔大(情報技術科3年・加須市立加須西中)が100kg級で第3位に入賞しました。また、杉口 清純(情報技術科3年・春日部市立中野中)、木村 優斗(機械科3年・幸手市幸手西中)がベスト8に入りました。この3名が、県大会へ出場します。

石川 翔大(情報技術科3年・加須市立加須西中) 3位入賞 石川君
杉口 清純(情報技術科3年・春日部市立中野中) 木村 優斗(機械科3年・幸手市幸手西中)

令和元年度関東高等学校バレーボール大会埼玉県予選会結果

5月10日(金)に越谷市立総合体育館において、令和元年度関東高校バレーボール大会埼玉県予選が行われました。
久喜工業高校は所沢高校と対戦し、1-2のフルセットで敗退しました。
次のインターハイ予選に向けて、気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。

 
 

情報技術科・授業紹介②

今回は3年生の「実習」を紹介します。3年生も4つのテーマに分かれて様々な授業を行っています。

テーマ1 マルチメディア実習

マルチメディアの基礎知識を学習した後、簡単な学校紹介ムービーを制作します。情報技術科のコンピュータは最新式で、特にグラフィックカードは高性能な「NVIDIA Quadro P4000」を使っているため、大変快適です。ビデオ編集ソフトはプロも使用している「アドビ プレミア」を使っています。

マルチメディア実習① マルチメディア実習②

テーマ2 パソコン組み立て実習
パソコンの構造やパーツの取り扱い方などを学習した後、一人一台でパソコンの組み立てと分解をします。パソコン好きの生徒にはたまらないテーマです。この知識を使えば自作のパソコンが作れるようになります。
パソコン組立実習① パソコン組立実習②

テーマ3 マイコン制御実習

マイコン(マイコンコントローラ)を使って、LED点灯させたり、モータを回転させるプログラムなどを学習します。様々なロボットを作るための基礎知識となります。この写真はフルカラーLEDで青色を発光させているところです。
マイコン制御実習① マイコン制御実習②

テーマ4 計測実習

オシロスコープという計測機器を使って、回路に流れる電圧の波形を観測しているところです。コンピュータだけでなくハードウェアの実習もあります。皆、真剣に取り組んでいます
パルス整形実習① パルス整形実習②

登山部 学校総合体育大会埼玉県予選会結果

 令和元年511日(土)~13日(月)に学校総合体育大会埼玉県予選会が秩父雲取山で行われました。本校からは、Aコース(予選会)に4名、Bコースに11名が参加しました。関東大会の選考として行われたAコースは、大変厳しいコースで完登できない学校もあります。その中で、久喜工業高校チームは第7位に入賞し、104日(金)~6日(日)に群馬県で行われる関東大会出場を決めました。関東大会でも完登できるように頑張ってください。⇒ 関東大会出場

雲取山登頂中 雲取山山頂

交通安全講習会が行われました

令和元年5月21日(火)交通安全講習会が体育館で行われました。埼玉県では、平成31年3月31日をもって自動二輪車の三ない運動が廃止され、現在は新しい指導基準により安全指導が行われています。生徒は、DVDを視聴し、交通ルールを守っての自転車やバイク乗車、事故が起こったとき、起こしたときの対処法について学びました。今回の講習会を機に安全運転を心掛けてほしいです。
交通安全DVD 交通安全担当職員による講話

バドミントン部 学総大会東部地区予選(シングルス)結果

令和元年5月10日(金)、12日(日)に学校総合体育大会の東部地区予選が行われ、男子シングルスに10名、女子シングルスに2名が出場しました。
残念ながら県大会に駒を進めることはできませんでしたが、精一杯頑張ってくれました。この大会で3年生は引退となるため、
会場前で記念撮影を行いました。新しい部長と副部長も発表され、中間考査終了後は新体制でのスタートとなります。3年生の皆さん、お疲れさまでした。
学総男子シングルス 学総女子シングルス
学総男子シングルス② 学総集合写真

情報技術科・授業紹介①

工業高校では、「実習」と呼ばれる10名程度の少人数で行う授業があります。ここでは、本日行われた「情報技術科2年生の実習」について紹介したいと思います。情報技術科2年生は4つのテーマに分かれて実習を行っています。「座学」の授業では扱うことのできない実験や実習を行っています。どれも情報技術の基礎になる重要なテーマです。この科目は実習報告書(いわゆるレポート)で成績をつけるためテストはありません。それもあってか生徒は真剣に実習に取り組んでいます。

テーマ1 プログラミング実習
C言語を使って応用的なプログラムを制作します。今回はビンゴゲームがテーマで、フローチャートで概要を学んだ後、実際にプログラムを作成しました。
2年実習①プログラミング


テーマ2 論理回路実習
ICを使ってコンピュータ内部の基本的な動作を学習します。実習装置のスイッチやLEDを使うことで動作を視覚的にとらえることができます。パズルのような要素もあり楽しみながら学習できます。
2年実習②論理回路

テーマ3 ライントレースロボット製作実習
コースを自動で走るライントレースロボットを5回の実習で完成させます。1回目はセンサー回路の製作です。センサーの原理を学習した後、回路図を見ながらハンダ付けします。
2年実習③製作

テーマ4 計測実習
ダイオードという半導体の特性を計測する実習です。回路を組んだ後、ダイオードに電圧をかけ、流れる電流を測定します。測定結果でグラフに描きます。電気系の実習も行っています。
2年実習④計測

ソフトテニス大会埼玉県予選会団体戦結果

令和元年度関東高校テニス大会埼玉県予選会男子団体戦3回戦が511日、狭山智光山公園テニスコートで行われました。

 1、2回戦を突破した久喜工業高校は、第1シードの松山高校と対戦。強豪校相手に臆することなく立ち向かい、2-0で快勝し準々決勝進出を決めました。勝てば関東大会出場となる準々決勝は熊谷工業高校に接戦の末敗れたものの県大会ベスト8となりました。来月に行われるインターハイ予選での活躍が期待されます。ご声援をお願いします。