2019年6月の記事一覧

ものづくりコンテスト(化学分析)埼玉県大会結果

6月22日(土)、川越工業高校でものづくりコンテスト(化学分析)の埼玉県大会が行われました。本校からは工業化学科から2名、環境科学科から2名の計4名が出場しました。水の硬度(カルシウムやマグネシウムの量)を測定するという実験で、好成績を収めた3年2組の早瀬友貴が2位に入賞し、関東大会への進出が決まりました。8月21日(水)に東京で行われる関東大会でも頑張ってください。
受賞の様子 出場者集合写真

環境科学科実習風景

今日は、環境科学科について紹介します。2年生の実習テーマのひとつ「機器分析」の様子です。試料を調製して、色々な装置で分析を行います。分析したデータはみやすいようにまとめたうえでレポートとして提出します。
ガスクロマトグラフ 原子吸光分析装置
気化しやすい成分を気体で流して、成分や濃度を    燃やした原子に光を当てて、変化の度合い
分析する装置                    で成分や濃度を分析する装置
実習報告書作成
文献を見ながらレポートやグラフを作成

学校説明会の申し込みを開始しました。

7月27日(土)学校説明会の申し込みを開始しました。メニュー画面から「各種申込み」⇒「学校説明会(7/27)」を選び、必要事項を記入してお申し込みください。なお、定員は午前、午後とも200名となっております。〆切は2日前の7月25日となっていますが、定員に達し次第締め切りますので、ご容赦ください。たくさんの御来校をお待ちしております。


日  時  7月27日(土)  9:30~11:30(受付 8:50~)
               14:00~16:00(受付13:20~)
      ※ 午前、午後とも同じ内容となっております。ご注意ください。


内  容  (1)全体説明(約30分) 

         学校の概要及び入試等の状況について
      (
2)施設見学(約1時間)

         5学科全てを案内係に従って見学をします。
          (工業化学科、環境科学科、情報技術科、電気科、機械科)

      (3)見学後、アンケート等の記入をして解散となります。

         希望に応じて、個別相談を行います。

 

定  員   各回とも200名(生徒と保護者)を目安としています。

       生徒だけでも申し込めますが、できるだけ保護者の方もご参加下さい。

         

申込方法   本校ホームページの専用フォームからの申込みとなります。

          http://www.kuki-th.spec.ed.jp

         ※各回とも実施日の1月程度前から受け付けを開始します。
          実施日の2日前が締め切りとなります。
          ただし、定員を超えた場合は、締め切り日前でも受付を終了させていただくことがあります。

         ※FAX用の申し込み用紙はこちらからダウンロードできます。
          ⇒ 
R01 FAX参加申込(中学校用).pdf
 
        
※ホームページをご覧になれない場合は、電話で問合わせてください。

久喜市立青葉小学校バザーに参加しました。

令和元年6月22日(土)久喜市立青葉小学校バザーにものづくり体験教室として、機械科のキーホルダー製作と情報技術科の電子オルゴール製作で参加しました。

当日はたくさんの来場者もあり、好評のうちに終えることができました。
キーホルダー製作1 キーホルダー製作2
電子オルゴール製作1 電子オルゴール製作2

全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選会が行われました。

令和元年6月17日()18日()所沢市民体育館において全国高等学校総合体育大会(インターハイ)埼玉県予選会が行われました。久喜工業高校は、一回戦 蕨高等学校、二回戦 早大本庄高校 に2-0のストレートで勝利し三回戦に勝ち進みました。

 三回戦では第2シードの坂戸西高校と対戦し、0-2で敗退し、県ベスト16という成績で大会を終了しました。
バレー部1 バレー部2
バレー部3 バレー部4

久喜工生徒会、生徒ボランティアに参加

6/15(土)第19回「久喜すこやかかるた大会」が久喜市体育館で行われました。
本校から13人の生徒会生徒がボランティアとして大会運営に参加させていただきました。久喜市内の小中学生が白熱した試合を繰り広げる中、記録・集計の作業を行いました。
第一試合 集計・記録
集計・記録2 集計・記録3

中学生プログラミング講習会について

中学生プログラミング講習会の申し込みフォームをアップしました。
奮ってご参加ください。〆切は、7月12日です。
「各種申し込み」⇒「中学生プログラミング講習会」で申し込みできます。

資格取得講習開催について

7月下旬から8月上旬にかけて、資格取得講習が開催されます。申込日は6月28日(金)で、申込書は機械科職員室前で配布しております。詳しくは、「資格取得情報」をご確認ください。

保護者面談週間で、熱中症予防・栄養管理講習が行われました

6月4日(火)から8日(土)まで、保護者面談週間で午前中3時間授業です。午後、3年生は就職に向けた面接練習、1、2年生は部活動となります。今日の午後は、運動部の1,2年生を中心に「熱中症予防・栄養管理講習」が行われました。これから暑くなる時期に向けて、生徒は大変勉強になったと思います。
パワーポイントによる説明 講師による説明