最新情報

2019年7月の記事一覧

夏休み中も、部活動頑張っています。

今日は、バレーボール部は草加高校を迎え練習試合を行いました。サッカー部は、浦和東高校、三郷北高校などと試合を行いました。体験部活動には、試合や合宿などで参加できませんが、両部活動とも暑い中、一生懸命に取り組んでいます。
バレー部1 バレー部2
サッカー部1 サッカー部2

ものづくりコンテスト電子回路組立部門埼玉県予選会結果

令和元年7月25日(木)に「第12回高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門埼玉県予選会」が行われ、情報技術科の生徒5名が参加しました。惜しくも入賞は逃しましたが、優秀な成績を収めることができました。
競技内容は午前に電子回路基板の設計とハンダ付けを行い、午後に「プログラミング」を行います。プログラムは1、2年次の授業で学習しているC言語を用いています。コンテスト当日はLEDやブザー、スイッチやセンサなどを制御する課題が8問出題されました。出場した生徒は放課後や休日を使って、過去問や模擬問題で何度も練習を行いコンテストに望みました。
第5位になった利根川瑛君(情報技術科3年・白岡市立菁莪中学校)は、8月21日に茨城県土浦市で行われる関東大会に出場することになりました。頑張ってください!
ものこん電子回路① ものこん電子回路②
ものこん電子回路③ ものこん電子回路④

中学生プログラミング講習会が始まりました

7月25日(木)、26日(金)の2日間の日程で中学生プログラミング講習会が始まりました。参加の中学生には、プログラミングの楽しさ、奥の深さを感じてほしいです。
明日は、本格的なゲームプログラミングの制作になります。中学生の皆さん、頑張ってください。
プログラミング講義1 日本語プログラミング「ひまわり」

ガス溶接技能講習が始まりました

7月25日(木)、26日(金)の2日間の日程で、ガス溶接技能講習が始まりました。
今日、25日は1日中講義となります。生徒は一生懸命に講義を受けていました。明日は実技講習となります。生徒の皆さん、頑張ってください。
講義1 講義2

7月27日(土)に行われる学校説明会について

7月27日(土)に行われる学校説明会午前中の部の申し込みが定員に達しました。たくさんの申込みありがとうございました。午後の部についてはまだ若干の余裕があります。ぜひご参加ください。また、8月2日(金)の体験部活動、8月21日(水)体験入学も受付中です。

1学期終業式・表彰式が行われました

7月19日(金)1学期終業式・表彰式が行われました。
初めに表彰式が行われ、体育祭や球技大会などの生徒会行事、部活動大会の表彰、資格試験の表彰が行われました。
その後に行われた終業式では、校長先生より、1学期を振り返って挨拶や他人へ礼儀を尽くすことの大切さや、夏休みを迎えるにあたって「学習面」「現状維持」「感謝」ついてお話があり、「夏休みに何かに本気で取り組んでみましょう」と生徒の成長を促す激励の言葉もありました。
終業式後、生徒指導主任よりSNSなどのインターネットの使い方や、参議院選挙を前に社会科より主権者教育がありました。生徒は、明日から夏休みになります。事故に気を付けて有意義な夏休みにしてください。
校長講話 生徒指導主任講話
       校長先生による講話             生徒指導部長による講話

ソフトテニス部入賞1 ソフトテニス部入賞ソフトテニス部2
  ソフトテニス部東部地区大会3位            ソフトテニス部東部地区大会2位

陸上大会入賞 柔道大会入賞
       陸上東部地区大会4位               柔道東部地区大会3位

ものつくりコンテスト科学分析部門優勝 計算技術検定1級合格
 ものつくりコンテスト化学分析部門優勝            計算技術検定1級合格

情報技術検定1級合格 ITパスポート試験合格
       情報技術検定1級合格              ITパスポート試験合格

情報セキュリティマネジメント試験合格 応用情報技術者試験合格
   情報セキュリティマネジメント試験合格         応用情報技術者試験合格

防災訓練が行われました

7月18日(木)防災訓練が行われました。天候不順のため、体育館での実施となりましたが、生徒は速やかに体育館へ避難しました。その後、DVDの視聴、校長先生による講話がありました。生徒には普段から防災意識を持ってほしいものです。
 

保健講話が行われました

7月17日(水)助産師・思春期保健相談師の方を講師にお招きして保健講話が行われました。思春期の心と性について、お話があり生徒真剣に聞いていました。今後の生活に役立ててほしいです。
 

非行防止・薬物乱用防止教室が行われました

7月16日(火)埼玉県警察久喜警察署生活安全課少年係の2名の警察官を講師にお招きして、非行防止・薬物乱用防止教室が行われました。
生徒は、夏休みを前にして自分の生活について見直す良い機会になりました。

非行防止1 非行防止2