最新情報

2019年10月の記事一覧

3年生 機械科選択科目 自動車工学

今日は、3年生機械科選択科目の自動車工学を紹介します。

教室で潤滑装置や潤滑油について学んだ後、実際の自動車のエンジンオイルフィルタとエンジンオイルの交換を体験してみました。理解を深めるのには実際に触ることも大事ですね!

 

入試ファースト春日部

本日(10/26)、ふれあいキューブ春日部において、進学相談会を行っています。

興味のある方は、ぜひ、お越しください。

情報技術科の文化祭準備

11月2日(土)に第56回久喜工祭が行われます。今日は、情報技術科の準備について紹介します。

情報技術科各クラスでは、自作ゲーム制作、UFOキャッチャー製作、自作電子銃を使った射的などの各種ゲームを製作し来場者の皆さんに楽しんでいただくことを計画しています。その他、学科やクラスの出し物もあるので、ぜひ遊びに来てください。

自作ゲーム制作

UFOキャッチャー製作

電子銃射的①

電子銃射的②

登山部ボランティア

10月27日(日)参議院埼玉県選出議員補欠選挙が行われます。

久喜市より選挙啓発活動として久喜工業高校、久喜高校の生徒が19日(土)久喜駅前でティッシュを配りながら市民の方に、選挙(投票)に行っていただけるように声をかけました。

         久喜市の方より挨拶と諸注意

         小雨の中での選挙啓発運動

     「頑張ってるね」と声をかけられています

久喜市民まつり

第33回久喜市民まつりに出展・参加しました。電気科のエコトレイン乗車体験、情報技術科の電子工作(電子オルゴール)・機械科のエッチング(アルミナットストラップ)のものづくり体験、生徒会からもボランティアとしてJR東日本様のミニ新幹線こまち乗車体験に協力させていただきました。(生徒と教員で総勢40名が参加させていただきました。) 市民の皆様に無料体験、楽しんでいただきました。

芸術鑑賞教室

久喜総合文化会館にてオペラシアターこんにゃく座 さんによるオペラ「ネズミの涙」を鑑賞しました。本物の芸術に触れる有意義な時間となりました。

 

オペラシアターこんにゃく座
〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原7-14-1
044-930-1720
info@konnyakuza.com

第2学期 表彰式が行われました。

令和元年10月16日(水)第2学期 表彰式が行われました。東部地区柔道新人大会入賞、東部地区バレーボール優秀選手、東部地区陸上競技新人大会砲丸投入賞、3級技能検定化学分析取得4名、コカ・コーラ環境教育賞次世代支援部門優秀賞、ITパスポート試験合格4名、ジュニアマイスター顕彰54名(ゴールド5名、シルバー10名、ブロンズ39名)が表彰されました。久喜工生は、部活動、資格取得に頑張っています。

柔道、陸上競技、バレーボール部表彰

●東部地区柔道新人大会入賞、東部地区バレーボール優秀選手、東部地区陸上競技新人大会砲丸投入賞


 3級技能検定化学分析取得

●3級技能検定化学分析取得


コカ・コーラ環境教育賞次世代支援部門優秀賞

●コカ・コーラ環境教育賞次世代支援部門優秀賞


ITパスポート試験合格

●ITパスポート試験合格


 ジュニアマイスター顕彰54名(ゴールド5名)

 ●ジュニアマイスター顕彰54名(ゴールド5名、シルバー10名、ブロンズ39名)写真は、ゴールド取得者

「サイバー犯罪・いじめ防止講演会」が行われました。

令和元年10月16日(水)「サイバー犯罪・いじめ防止講演会」が、KDDIスマホ・ケータイ安全教育担当の田中様をお迎えして行われました。初めにSNSについてのお話をしていただいた後、SNSによる人間関係のトラブル、ネットゲーム依存、軽はずみな投稿が招くトラブルなどDVD視聴を含めた講演をしていただきました。生徒は、身近なネットトラブルなどについて勉強になったと思います。今後の生活に活かして欲しいです

校長による講師紹介

田中様による講演

 

第2回体験入学の申込みを開始しました

第2回体験入学(11月16日PM)の申し込みを開始しました。〆切は、11月13日(水)となっていますが、各学科の定員を超えた場合は、その学科の受付を締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。お待ちしております。

申込は、「各種申込」⇒「体験入学(11/16PM)」からお願いいたします。

本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2019 第39回全国大会に参加しました。

令和元年9月29日(日)に本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2019 第39回全国大会が行われ、自動車部がグループⅡ(高校生クラス)に参加しました。結果は、36位(エントリー137チームのうち完走87チーム)でしたが、チーム最高の590.726km/lで来年につながる走りができました。

 

登山部 関東大会に出場しました。

第63回関東高等学校登山大会に出場して来ました。

群馬県武尊山・尾瀬アヤメ平で10月4日~6日行われました。

夜中の豪雨でテントが浸水したりしましたが、山行は写真のように天候に恵まれ群馬の山を満喫することができました。

玉原高原湿原

玉原スキー場上部

テント場にて

情報技術科高大連携出前授業を行いました。

令和元年9月25日(水)に情報技術科2年生を対象にして、日本工業大学ロボティクス学科の中里裕一教授と田村仁准教授をお招きして「次世代ロボット」や「ロボットビジョン」についての講義をして頂きました。中里教授にはロボットの定義について、その歴史や生徒達に予め記入してもらっていたロボットのイメージ等を元に、わかりやすく説明をして頂き、田村准教授には「ロボットビジョン」についてのお話をして頂きました。生徒達も色々な物や知識に触れられて、良い体験となりました。