2019年11月の記事一覧

第27回彩の国職業能力開発促進大会 表彰式に出席しました

さいたま市民会館うらわホールにて、大野元裕埼玉県知事ご臨席の下、行われた第27回彩の国職業能力開発促進大会表彰式に出席しました。本校機械科では2年生で機械検査技能士、3年生で機械保全技能士の2つの国家技能検定を全員受験しています。その中で彩の国優秀技能者、彩の国青年マイスター等に並んで、技能検定に優秀な成績で合格した3名が表彰されました。

 <表彰者>機械科3年5組 渡邉 智礼

     機械科3年6組 篠原 恵太、遠藤 斗己南

  

グローバル人材育成講座(1年生)

令和元年11月28日(木)1~3時限 JICA(独立行政法人国際協力機構)から2名の講師をお招きしてグローバル人材育成講座(1年生)を実施しました。発展途上国の現状や、特に子供たちの生活や教育などについてご講演をいただきました。生徒たちは、今後自分たちに何ができるのか、貢献できることは何なのかについて考えるいい機会になりました。

JICA(国際協力機構)について

 講演

金融経済教育(3学年)

令和元年11月27日(水)に本校体育館にて3年生を対象にした「金融経済教育」が行われました。
SMBCコンシューマーファイナンスの方を講師にお招きし、お金に関する正しい知識を習得し適切な判断ができるよう講義を聞きました。
特に、ローンやクレジットを利用する際に注意すべきことやカード不正利用や名義貸しなどの被害に合わないために注意すべきことについて詳しく学びました。

金融経済教育①

金融経済教育②

工場見学(1学年)

令和元年11月26日(火)1学年でクラスごとに分かれて工場見学(上級学校見学)を実施しました。生徒たちは、企業や学校の方の話に聞き入っていました。今回の工場見学で、企業等の現状を学習するとともに、卒業後の進路に対する意識が高まったと思います。

工業化学科………日本工業大学・三井化学東セロ株式会社

環境科学科………全農パールライス東日本株式会社・日本工業大学

情報技術科………日本電子専門学校・㈱丸和運輸機関

電 気 科………横浜市風力発電所・川崎火力発電所

機 械 科………株式会社デンソーワイパシステムズ

                             東武鉄道株式会社総合教育訓練センター

1,2組日本工業大学

情報技術科 日本電子専門学校

電気科 横浜市風力発電所

テーブルマナー講習&ディズニーランド(3学年)

令和元年11月26日(火)に舞浜のホテルオークラ東京ベイにて「3学年テーブルマナー講習」が行われました。
ナイフとフォークの使い方はもちろん、テーブルマナーを身に着けることは「自分が恥をかかないことよりも、同席の方に恥をかかせたり不愉快な思いをさせないことが大切である」とおいしい食事をとりながら学ぶことができました。
その後は待ちに待ったディズニーランドです。小雨の中でしたが、皆とても楽しんでいました。

テーブルマナー①

テーブルマナー②

ディズニーランド①

ディズニーランド②

野久喜地区地域防災訓練が実施されました

 11月23日(土)午前、小雨のなか野久喜地区地域防災訓練が行われました。防災拠点である悠久(ゆうきゅう)館において、地域住民の皆様をはじめ、久喜東分署、久喜市消防防災課、埼玉県設備課の多くの方々の協力のもと実施されました。参加された方は約140名で、防災への関心・意識の高さが再認識される有意義な訓練となりました。

 普段、悠久館は学生食堂や合宿施設として生徒に愛用されています。防災拠点である悠久館をご覧になりたい方は「Googleマップ」で確かめることができます。

防災拠点悠久館(ゆうきゅうかん) 受水槽

防災拠点「悠久(ゆうきゅう)館」と、断水時の飲料水となる25,000リットルの受水槽を見学する皆さん

久喜東署の緊急車両① 久喜東署の緊急車両②

バレーボール部2年生が東部地区選抜選手に選出されました。

 

 11月17日(日)令和元年度埼玉県高等学校バレーボール技術講習会が行われました。本校からは、金子直樹君(機械科2年・春日部市立緑中学校)が東部地区選抜に選出されました。当日は、東西南北の4地区対抗戦が開催され、東部地区選抜の優勝に貢献しました。

新生徒会新執行部が決まりました。

11月18日(月) 生徒会立会演説会が行われ、立候補者が定員と同数だったため無投票当選となりました。新生徒会長には、狩俣太郎君(電気科2年・春日部市立緑中)が信任され、第57期生徒会執行部が発足しました。

演説する狩俣君

第57期生徒会執行部

野球部 第19回 東部地区中央ブロック研修大会(結果)

 11月14日(木)に幸手市ひばりが丘野球場において、第19回東部地区中央ブロック研修大会決勝が行われました。
 久喜工業高校は、1回戦3校連合に5-2で勝ち、2回戦久喜北陽高校に3-0で勝利しました。
 決勝は昌平高校と対戦しました。初回に4点を先制し、序盤は主導権を握りました。中盤になり、昌平高校の猛攻撃に耐えながら接戦となりましたが、終盤に失点を許し4-10で惜敗しました。残念ながら準優勝ですが、最後まで勝ちを意識したすばらしい試合でした。

羽生市立西中学校出前授業

 11月13日、羽生市立西中学校へ出前授業に行ってまいりました。1時間目が工業化学科、2時間目が機械科、3時間目が環境科学科によって、それぞれ授業を担当しました。参加した皆さんは、3年生とのこともあり進路選択を見据えて皆真剣に取り組んでいました。