最新情報

2021年7月の記事一覧

学校説明会を行いました

 7月27日午前と午後に今年度第1回目の学校説明会を行いました。去年に引き続き、新型コロナウイルス感染症への対策のため、例年より参加人数を絞っての開催となりました。

 全体会では本校校長より学校全体の説明がおこなわれ、その後は5つの班に分かれて、各科の説明を聞きながら実習施設・設備の見学をしていただきました。

 今回の説明会をとおして、より本校のことを知って興味を持っていただければと思います。

全体会

校長による全体の説明

学科の説明(工業化学科)

各学科に分かれて説明(工業化学科)

ものづくりコンテスト~電子回路組み立て部門~に出場

令和3年7月26日(月)「ものづくりコンテスト~電子回路組み立て部門~」が行われ本校情報技術科3年生1名、2年生2名が出場しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、開催されることが一ヶ月ほど前に決まり、参加数の制限やコンテストの実施方法が例年と異なる形での開催となりました。

本校ではコンテスト開催決定時期は期末考査試験直前であったため、期末考査終了後に生徒達に周知し参加者の募集を行いました。そのため、コンテスト2週間前と短い時間で準備・練習をしての参加となりました。

入賞することは出来ませんでしたが、コンテストを通して他校の生徒達の実力を知るとともに、電子工作技術や組み込み技術について勉強する良い機会になったとおもいます。

開会式の様子

競技会場の様子


競技の様子①


競技の様子②


競技の様子③


閉会式の様子

1学年進路行事「ワクワクゆめ教室 」

7月9日(金)に行った1学年の進路行事について紹介します。高校生になってから3ヶ月、将来の進路について未定という生徒が少なくないため、進路に向けて考えるきっかけづくりとして日本ゆめ教育協会に御協力いただき「ワクワクゆめ教室 」を行いました。

自分や周りの人の意見や考えを「肯定」することの大切さや、自分の考えを書き出すことで、考えや気持ちを整理することが重要であることを気がつかせてくれる内容でした。まだ「ゆめ」が見つからない人は、見つけるための行動を起こすきっかけになればと思います。

1学期終業式・表彰式・報告会・壮行会が行われました

7月20日(火)1学期終業式・表彰式・報告会・壮行会がオンラインで行われました。
 始めに、表彰式が行われ、球技大会、部活動大会、ものづくりコンテスト、資格試験の表彰が行われました。
 続いて、関東大会に出場した陸上部の坂本君の報告会、また、放送部の鈴木さんが全国総合文化祭出場、登山部が関東大会出場というこで、壮行会が行われました。
 次に、生徒指導部主任より、夏期休業の過ごし方等の話がありました。
 その後、終業式では、校長先生より、夏期休業に入るにあたり「1学期を振り返る」、「充実した生活を送る」、「本気で取り組む」等の話や「改めてコロナウィルス感染予防のため密を避ける」等の話がありました。

・球技大会表彰

  

 

 総合1位・・・ 1年5組、2年1組、3年6組

・部活動表彰

  

    登山部 県大会 5位    陸上部 東部地区大会 3位

  

  柔道部  東部地区大会 団体 2位   個人戦 2位・3位

・ものづくりコンテスト

  

   電気工事部門 特別賞        化学分析部門 3位

・資格取得表彰

  

    情報技術検定1級合格     計算技術検定1級合格

 

   基本情報技術者試験合格

・報告会

 

      陸上部

・壮行会

  

       放送部              登山部

 

    校長先生による激励

・生徒指導部主任講話

  

・終業式