2021年12月の記事一覧
12月28日の学校
今日も寒いですが、久喜工生は部活動頑張っています。
★サッカー部は、春日部高校や春日部工業高校など5校を招待し親善試合を行っています。
★バレー部は、草加高校、所沢高校、越谷北高校、戸田翔陽高校、川口工業高校を招いて試合をしています。
★柔道部も寒さに負けず、元気に練習をしています。
★陸上部は、サッカー部が試合のため芝生を使って基礎体力向上トレーニングをしています。
第4回学校説明会を実施しました。
12月27日(月)、第4回学校説明会を実施しました。
本校に設置されている5つの学科のうち、希望する2つの学科の概要説明と施設見学を行いましたが、多くの中学生が参加してくれました。次回の学校説明会は、1月22日(土)9:30~11:30に予定しています。現在、参加申込を受け付けています。
また、1月15日(土)13:00~15:00には、入試個別相談会を行うことになりました。こちらは申込不要です。直接、本校までお越しください。
まだ、志望校が決まっていない方、迷っている方…ぜひご参加ください。
コンテスト報告
12月11日(土)・12日(日)に、第19回高校生高専生科学技術チャレンジ(JSEC)の最終審査会に、環境科学科2年生の大井康輔君が参加しました。大井君は6月から、「2相に分離するが境界面の見えない溶液」に関する研究を始め、12枚の論文を書き上げ、書類審査、1次審査会に合格し最終審査会に臨みました。当日はオンラインでのプレゼンテーションが15分×12回程度行なわれ、専門審査・総合審査がされました。上位入賞はなりませんでしたが、220作品の中の32作品に選出され優秀賞となりました。
調整した溶液の屈折率の測定の様子
オンラインプレゼンテーションの様子
書類審査(アブストラクト)について
2学期終業式・表彰式
12月24日金曜日、2学期の終業式と表彰式が行われました。今回も新型コロナウイルス対策として、式の様子を各教室にオンラインで配信して行われました。
人権教育・避難訓練
人権教育・避難訓練
12月22日(水)人権教育を行いました。「人間としての在り方生き方
に関する教育」を資料を使って行い、その後、ビデオ視聴を行いました。
また、12月23日(木)は、防災避難訓練を行いました。
・人権教育の様子
・避難訓練の様子