2022年6月の記事一覧
ものコン化学分析部門に挑みました!
ものづくりコンテスト化学分析部門が6月18日に川越工業高校で開催され、本校の環境科学科高麗君、環境科学科山下君、工業化学科小西君の3名が挑戦しました。
課題は「水の中のCaとMgの量を分析する」というもので、制限時間のある中で、いかに手際よく精度高く分析できるかが問われる課題でした。
結果は残念ながら関東大会出場とはなりませんでしたが、参加した3名は真剣に取り組みました。この経験を今後の人生に活かして欲しいと思います。
ちなみに今本校に教育実習に来ている環境科学科の卒業生はものづくりコンテスト化学分析部門関東大会3位でした。実はすごいのです。
自転車盗難被害防止モデル校に指定されました
本校が自転車盗難被害防止モデル校に指定され、6月20日(月)に指定式が行われました。埼玉県警察の三上犯罪抑止戦略官、応援メッセンジャーの有安杏果さんにも参加していただき、指定書の交付や活動宣言を行いました。今後は交通安全委員会を中心に、本校だけでなく、地域の自転車盗難被害を防止できるよう、活動していく予定です。
【YouTube 埼玉県警公式チャンネル】
〈有安杏果の「自転車には愛錠かけて」https://youtu.be/CFFFMbeJV3c
〈有安杏果の自転車クイズ〉https://youtu.be/O0QFOAlFOAg
校長あいさつ
指定書交付(交通安全委員会副委員長2年生中野君)
活動宣言(交通安全委員会委員長3年生奥野君)
支援品贈呈(交通安全委員会副委員長3年生佐々木君)
有安杏果さんから交通安全委員会に向けてメッセージをいただきました。
駐輪場の使用状況を確認していただきました。
委員長の奥野君はNHKやテレビ埼玉からインタビューを受けました
陸上部 関東大会に出場する坂本君に激励費が送られました
6月16日(木)関東大会に出場する坂本陽亮君(電気科2年)に、大澤校長先生より激励費が送られました。大澤校長先生から『ベストを尽くして頑張ってください。期待しています。』と声をかけられた坂本君は、『インターハイに出場できるよう頑張ってきます。』と応えていました。関東大会は、栃木県宇都宮市にあるカンセキスタジアムで17日から行われます。
甲種危険物取扱者免許合格
本校工業化学科3年生の高橋龍一さんが、化学系最難関資格の甲種危険物取扱者免許に合格しました。記念の横断幕が完成し、正門前に設置されました。今後も希望の進路実現を目指して努力を続けてください。おめでとうございます。
●危険物取扱者免許(甲種、国家資格)
ガソリンや灯油など身近な液体燃料(4類)のほか、ニトロ化合物、自然発火物、禁水性物質(水をかけると水素爆発の恐れがある危険物)など引火・爆発の危険のある物を安全に取り扱うために必要な資格です。
危険物は消防法により1類から6類まで6種類あり、甲種に合格すると、すべての危険物の取り扱いが出来ます。「保安監督者」として化学工場やガソリンスタンドのエキスパートとして活躍できる有望な資格です。リチウムやマグネシウムなど次世代の蓄電池に使われる金属も扱うことができます。
日本青年会議所埼玉ブロック協議会埼玉ブロック大会に参加協力
6月4日(土)久喜市総合体育館・運動公園にて開催された日本青年会議所埼玉ブロック協議会の第52回埼玉ブロック大会に参加協力しました。本校の環境科学科からシャボン玉の研究チーム、機械科からはロードトレインの製作チームが参加しました。2万人近くの人出で周辺道路も大渋滞の中、多くの方にお越しいただき、本校が協力した2つの企画では多くのちびっ子たちに喜んでもらえました。