2023年2月の記事一覧
速報 第28回コカ・コーラ環境教育賞 工業化学科が最終選考にノミネートされました
公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団(所在地:東京都渋谷区、理事長:佐々木康行、以下当財団)は、環境保全・環境教育に関する顕著な活動への顕彰および環境保全・環境啓発・環境美化に寄与する新しい研究・企画への支援をおこなう「第28回コカ・コーラ環境教育賞」において、最終選考へ進む全11団体を選出いたしました。そのなかに、本校の工業化学科の取り組みが選ばれましたので報告いたします。
内容は【企画・研究推進部門】における、募集テーマ:容器/PETについてです。未来の職業人材育成事業でも報告した、清涼飲料水や国産の砂糖からバイオエタノールをつくる取り組みについて、さらにサスチィナブルな資源として、このバイオエタノールからPETボトルとキャップをつくる提案について発表します。
最終選考は、3月11日(土)午前中にプレゼンテーションによる最終選考をおこない、本年度の各受賞団体を決定し、同日午後に受賞団体の発表をおこないます。発表の模様はコカ・コーラ教育・環境財団ホームページ内特設ページ(https://www.cocacola-zaidan.jp/environment/env-prize/28th/)にてライブ配信をおこなう予定です。なお、最優秀賞受賞団体には文部科学大臣賞、環境大臣賞のいずれかをあわせて贈賞予定です。どの部門にどちらの大臣賞が贈賞されるのかは最終選考にて決定いたします。
リンク先:https://www.cocacola-zaidan.jp/news-release/230222.html
【環境科学科】パテントコンテスト&JSEC賞状が届きました。
環境科学科3年生の堀口幸聖君(さいたま川通中)のもとに、昨年度入賞した2種類のコンテストの賞状が届きましたので表彰していただきました。
第20回高校生・高専生科学技術チャレンジ(JSEC2022)入選
令和4年度パテントコンテスト入賞(特許支援対象)
パテントコンテストについては、特許支援対象であり、弁理士の寺尾先生の支援のもとで、特許論文を作成しており、近々特許出願をする予定です。
令和4年度 未来の職業人材育成事業成果発表会参加
2月8日水曜日午後、さいたま市桜区にあるプラザウエストさくらホールにおいて、令和4年度 未来の職業人材育成事業成果発表会が行われました。
今年度は本校から代表者として工業化学科3年生の髙橋龍一さんと植田悠生さんが選ばれ、成果発表を行いました。指導講評者として1月31日に同学科2年生に講演をしていただいた、工学博士で株式会社インテグラル代表取締役でもある本校第1期機械科卒業生の瀧澤貴久男先生に講評をいただきました。未来技術の燃料電池についてや持続可能な社会の構築へのアドバイス、更に、座右の銘の「ロマン ソロバン イチバン」、努力することの大切さを教えていただきました。とても有意義な発表となりました。
本校では今後とも未来の職業人材の育成の取り組みに努めて参ります。
成果発表の様子
瀧澤先生による講評
記念写真
高田教育長と瀧澤先生
情報技術科3年生が情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。
小林和真君(情報技術科3年・久喜市立鷲宮中)が令和4年度情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。この試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。令和4年度情報技術科3年生では7人目の合格となります。
「彩の国ICTコンテスト」高校・専門・大学・一般の部 最優秀賞受賞
令和5年1月26日(木)にパレスホテル大宮4F「シクラメン・ライラック」の間において、彩の国さいたまICTコンテスト2022の表彰式が行われ、本校情報電子部のホームページ作品が、高校・専門・大学・一般の部で「最優秀賞」を受賞しました。
新型コロナ対応のため、表彰式当日は代表生徒1名しか参加することが出来ませんでしたが、無事に表彰を受けることが出来きました。
「対熱中症まとめサイト」
<受賞者>
3年3組 小見 柊翔(加須市立騎西中) チーム代表
2年1組 大塚 真輝(加須市立大利根中)
3年3組 奥津 拓弥(春日部市立飯沼中)
3年3組 田中 遼 (白岡市立白岡中)