工業化学科
令和6年度 危険物取扱者免許乙種全類表彰
工業化学科3年生の石井芭菜妃さんと井田麻央さんの2名が、今年度危険物取扱者の免許を全類(1から6類まで)在学中に取得したため、消防試験研究センター埼玉県支部より表彰されました。3月11日火曜日の卒業式予行終了後、大澤校長先生より表彰状と記念品が手渡されました。おめでとうございます。
危険物取扱者は消防法で定められたガソリンや灯油、リチウム、ニトロ化合物などの大火災の危険のあるものを「保安監督者」として安全に取り扱うために必要な「国家資格」です。高校生が全類取得することは難関な資格であり消防試験センターに評価され今回の受賞となりました。
令和6年度 【工業化学科】第2回実習体験会ありがとうございました!
みなさまこんにちは!
11月16日(土)に、第2回工業化学科実習体験会が行われました。
今回の実験では、カイロを制作するためにすり鉢で素材をすり潰したり
ビーカーやガラス棒を使用し、食塩水を調製するなど本格的な操作を行いました。
完成したカイロを温度計で測定してみると、50~65℃付近までの発熱が確認できました。
市販のカイロでは平均温度が53℃、最高温度が63℃程度が多いため、市販のカイロに見劣りしないものができました!
この体験を機に、参加された方には化学を利用したモノづくりにより興味を持っていただけたと思います!
12月26日(木)に、今年最後の昼間の学校説明会がありますので、
まだ学校選びに悩んでいる方はぜひ、本校工業化学科の見学にいらしてください!
ーーーーーーーーー以下、体験実習の写真ですーーーーーーー
ご参加ありがとうございました!
追記:令和6年度 【工業化学科】第2回実習体験会について
みなさまこんにちは!
毎日気温差が激しい中、体調など崩されていないでしょうか?
さて、11月16日(土)に行われる工業化学科体験実習について、詳細がまとまりましたので掲載いたします。
ご確認をお願いいたします。
【日時】
・11月16日(土)
・13時30分開始
【持ち物】
・筆記用具 ・飲み物 ・タオル ・上履き (貸出スリッパもございます)
【服装】
・活性炭が付くことがあるので汚れても問題ないもの (制服、ジャージ、私服等、お好きな服装で結構です。)
【集合場所】
・正門よりお入りください。
・13時20分までに事務室前(以下の図の場所)へお越しください。
お集まり次第教諭が実習室まで引率いたします。
※水色〇は噴水、緑〇は植え込み
【工業化学科】11/9(土)第34回 産業教育フェアに出展しました!
みなさまこんにちは!
工業化学科です!
先日、11/9(土)に開催された産業教育フェアに、七宝焼体験コーナーを出展しました。
時間区切りの予約制、また人数限定で実施しましたが、なんと84名もの方に七宝焼の体験をしていただきました!銅板に乗せる釉薬(ゆうやく)の厚みなどで、同じものは二つとないオリジナルのストラップを作成し、楽しんでいただきました。
思わぬ盛況の中、工業化学科の3年生3名、教員1名の少人数で対応したため、あわただしくなってしまいましたが、
体験してもらったお客様には喜んでいただき、生徒達もやりがいがあったとのことでした。
みなさまにはこの体験を基に、もっと化学についての興味を深めていただけたら嬉しいです!
以下体験の様子です。
課題研究焼き物班 進捗です!
みなさんこんにちは!工業化学科です!
夏休みも終わり、中間考査も終わり、ようやく課題研究に本腰を入れる季節がやってきました!
2学期から焼き物班は、実際の土を練り、素焼きをして本焼きにつなげるという目標を立てて研究を進めています。
現在、造形・素焼きまで進めることができました!
なお、本研究の生徒たちは、「予算を抑えよう・・・」とのことで、電気釜ではなく七輪(またはバーベキューコンロ)で本焼きまで完了させようとしております。
では、以下、進捗を写真とともにご覧ください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
粘土を造形し、一週間乾燥させたものを七輪で焼きます。
ドライヤーで送風し、1200℃程度まで炉の温度を上げます。
本焼きのために釉薬(ゆうやく)を塗り、さらに高温で焼き続けます。手前の班員は教科書を見ながら火の番。
冷ましたものがこちら。温度にムラがあり釉薬が溶けないところが目立ちます。
釉薬(ゆうやく)が溶けなかったり、水分が残っていて爆(は)ぜてしまったり。なかなかうまくいかないのが研究です。
次回からはそれぞれの部署の主任を任命し、なぜそうなってしまうのか、を考えながら解決の糸口を見つけていきます!
目標は1人1作品の完成。発表は1月下旬です。頑張れ班員のみんな~!