工業化学科
工業化学科
工業化学科より
”化学するこころ”、”表現する力”を育てます。
 
身のまわりには石油製品や薬品、セメントなどの化学製品にあふれています。工業化学科では総合的な化学に関する知識と技術を、座学・実習を通して身に付けることができます。久喜市周辺に化学系の企業も多く、化学技術者として安全に化学反応を行うために必要な技能を学びます。興味関心はもとより、現場で大切な挨拶やコミュニケーション力、マナーを身に着け、仕事に誇りを持ち働くことのできる明るく元気な人材を育てます。化学系大学への進学にも力を入れています。


 求める生徒像は「実験が好きで理科に興味がある人」

  

1 カリキュラム

  

2 専門の授業科目

●課題研究
自ら興味のあるテーマを、1年間通して研究や実験、制作に取り組みます。
●工業技術基礎
工業全体の基礎的な技術や知識について、実務計算、演習を通じて学びます。
●工業化学実習
化学技術・技能をテーマごとに身に着けてゆきます。少人数の班によるきめ細やかな授業です。
●工業数理基礎
工業で必要なSI 基本単位や組み立て単位や基礎的な数値処理、計算方法や数理について学びます。
●情報技術基礎
技術者として必要な情報処理の分野について学びます。ワープロ・表計算ソフトを用いて技術を磨きます。
●工業化学
工業化学についての技術や理論、化学反応式などの知識を全般的に広く学ぶ、本学科の基幹講座です。
●セラミック化学
セメントやガラス、ソーダ工業から最先端の半導体、新素材等について学びます。
●化学工学
化学工場での製造工程や操作方法、数理処理について、より専門的に技術と知識を学びます。
●化学安全
化学工業における災害防止に関する基礎的な知識と技術、活用する能力について学びます。
●食品工業化学
食品成分や栄養、バイオテクノロジーなどの先端食品工業技術に関する基礎的な知識と技術について学びます。

化学めっき

ガスクロマトグラフィー

 旋光度測定

 

 

 

 

 

 3 取得できる資格
 ●危険物取扱者(甲種・乙種全類)
 ●技能検定3級( 化学分析)
 ●消防設備士(甲種・乙種全類)
 ●公害防止管理者
 ●情報技術検定
 ●計算技術検定
 ●特定化学物質等作業主任者技能講習
 ●有機溶剤作業主任者技能講習
認定資格
 ●毒物劇物取扱責任者

フォトアルバム
アルバムがありません。