ニュース

交通安全啓発ボランティア

7月16日(火)に久喜のイトーヨーカドーの前で、久喜警察署の方と一緒に交通安全啓発の呼びかけを行いました。

交通安全委員を中心に本校の生徒8人がボランティア活動に参加してくれました。

7/12 非行防止・薬物乱用防止教室を実施しました

久喜警察署 生活安全課・サイバー捜査係 少年補導員 柴原彰夫様を講師にお招きして、『非行防止・薬物乱用防止教室』を実施しました。

 

 

 

 

 

違法薬物の恐ろしさ、10代・20代で巻き込まれやすい犯罪やサイバー犯罪など最新のデータも含めてお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに向けて、生徒一人一人が犯罪に巻き込まれないようにしっかりとした生活を送りましょう。

7/11 保健講話を実施しました

助産師の萩原裕喜先生をお招きして、保健講話『生と性の講演会』を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全学年教室でのリモートによる講演会となりましたが、最後まで集中して聴講していました。本日の講演会を忘れずに、今後の生活にも役立ててほしいと思います。

 

【環境科学科】危険物取扱者試験へ向けて勉強中!

皆さん、こんにちは!

本校、環境科学科の2年生は危険物取扱者試験(乙4)の合格を目指しています。

危険物取扱者(乙4)は、ガソリンや軽油、灯油などの身近な石油類の取り扱いができる資格です。

本校で教鞭を執られていた藤野孝浩先生を講師としてお招きし、7月8日から5日間の放課後に総仕上げを行っています。

藤野先生の講義・問題演習を通じて、

生徒達も合格へ向けて最後の仕上げを一生懸命に取り組んでいます。

令和6年度 【工業化学科】実習体験会を実施します!

昨年度に引き続き今年度も【工業化学科】では実習体験会を行います。
第1回は9月21日(土)にキャンドル作り、第2回は11月16日(土)にカイロ作りを予定しています。

 

実施日の1か月前から、工業化学科のページで申込ができます。
奮ってご参加くださいませ!

6/29 学校説明会を実施しました

6月29日(土)に今年度1回目の学校説明会を実施しました。

初めに教頭から学校全体の説明がおこなわれ、その後に班に分かれて実習棟を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5学科すべての説明と実習施設・設備見学です。本校についての理解が深まり、進路に役立てていただければと思います。

 

授業紹介:環境科学実習(1年)Part3

みなさん、こんにちは!

環境科学科で行っている実習を紹介していきます。

前回に続き1年生の環境科学実習です!

この実習では、環境科学科1クラスを3つの班に分け、それぞれ実験を進めています。1年生3つ目の班は「バイオ(バイオテクノロジー)」です。

1年生のバイオの実験では、土の中の微生物を培地(微生物の増殖を促すための環境を提供する物質)で育てる実験などを行っています。

バイオの実験は、農業科のある高校等で行われていることが多いですが、本校でも行うことができます。

【環境科学科】計算技術検定へ向けて勉強中!

皆さん、こんにちは!

本校の1年生は、関数電卓を使用する計算技術検定を受験しています。

環境科学科では、環境科学実習・工業技術基礎の授業において、関数電卓の使い方や計算について学習しています。また、計算技術検定のテキストを活用し学習しています。

正確・スムーズに計算をできるよう、環境科学科の1年生も頑張っています。

クラス全員が受験する検定ですので、全員合格できるよう応援しています!!

準優勝!高校生ものづくりコンテスト化学分析部門 埼玉県大会

皆さん、こんにちは!

6月15日に本校(久喜工業高校)にて高校生ものづくりコンテスト化学分析部門 埼玉県大会が行われました。

課題は、キレート滴定という方法で溶液の硬度を測定するというものでした。

実験操作や実験結果などをもとに順位が決まります。

結果は、環境科学科3年生の嶋村妃星さんが見事に準優勝(第2位)となりました。

放課後など時間をつくり、実験操作の練習を繰り返し行ってきた成果です。関東大会でも頑張ってください!